MC 1.7.10のIC2 Classicで原子炉を組んでて、皆さんの原子炉ってどんな感じなのかな、と思ったので建てました。
自分の設計、他人の設計の改良版など、どんどん貼っていってください!
原子炉の設計に関する議論もどんどんやってください!
以下の情報は書いてください。
バージョンなど
IndustrialCraft²(v1.103以前)・IndustrialCraft²(v1.106以降)・IndustrialCraft²_experimental・IndustrialCraft² Classic(Speiger版)・IndustrialCraft² Classic(immbis版)
など。
発電力・総発電量
発電力(単位:EU/t)は必ず書いてください。
総発電量(単位:EU・1サイクルでどれだけ発電するか)もできれば記載してください。
参考:ウランセルの燃焼時間はIndustrialCraft²(v1.106以降)で10,000秒 = 200,000tick(2時間46分40秒)です。
等級(Wikiより引用)
Mark I:ReactorTick単位で余分な熱を生成せず、燃料のある限り連続運転可能なクラス。
Mark II:余分な熱を生成するため定期的に冷却期間を与える必要があるが、過熱して問題が発生するまでに最低1サイクルを完了できるクラス。
Mark III:多量の熱を生成するが、部品を損傷したり爆発したりせずに1/10サイクルを完了できるクラス。
Mark IV:過熱によって部品を損傷するが、それでも適切な修繕をすれば爆発せずに1/10サイクルを完了できるクラス。
Mark V:上記のいずれをも満たさないクラス。
接尾辞(Wikiより引用) ※等級の後ろに繋げて表記します。
-SUC:コンデンサを消費するもの。
Breeder:劣化ウランを濃縮するもの。増殖炉。
効率(Wikiより引用) ※接尾辞の後ろ(接尾辞がない場合は等級の後ろ)に繋げて表記します。
「ReactorTick毎のパルス数/内蔵するウランセルの数」が
1に等しい:EE
1より大きく、2未満:ED
2以上、3未満:EC
3以上、4未満:EB
4以上、5未満:EA
5以上、6未満:EA+
6以上、7未満:EA++
7:EA*
また、画像はできる限り用意したほうがいいでしょう。
注意事項
原子炉についての詳細は
MOD解説/IndustrialCraft²/原子炉設計の手引き - Minecraft Japan Wiki
などをご覧ください。
IndustrialCraft²や原子炉自体についての質問は、このトピックや上記Wikiコメントでは受け付けていません。当Forum質問カテゴリなどに質問用のトピックを建ててください。
このトピックに投稿されている原子炉の設計について設計者に質問するのは問題ありません。
構成例
公式フォーラム(英語)
IC2 原子炉の設計(Minecraft非公式日本ユーザーフォーラム)
IC2 1.106 ウラン再濃縮(Minecraft非公式日本ユーザーフォーラム)
ツール
IC2 Reactor Planner v3
IC2 Experimental Reactor Planner
IndustrialCraft²・原子炉の設計
- menndouyukkuri
- ID: 3KRRSWX78C
- 記事: 113
- 登録日時: 2019年8月13日(火) 06:16
- Minecraft ID: menndouyukkuri
- いいね: 7回
- いいねされた回数: 2回
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IndustrialCraft²・原子炉の設計
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最後に編集したユーザー menndouyukkuri [ 2023年2月05日(日) 20:43 ], 累計 12 回
自己満足のために投稿してる吹けば飛ぶような動画投稿者。 トピック:
[1.7.10-1.19.2]MOD等の日本語化langファイルの配布 2023/05/14更新:Journeymap & Traveler's Backpack追加!
Minecraft非公式日本ユーザーフォーラム(旧フォーラム)を閲覧する方法
- menndouyukkuri
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Re: IndustrialCraft²・原子炉の設計
私のやつはこんな感じです。
Mark I EC
300EU/t・60,000,000EU
IndustrialCraft² Classic(Speiger版)Version 1.2.1.8(MC 1.7.10)です。
他のMODと組み合わせれば完全自動化できるように、デュアルウランセルを供給し、時々できる劣化ウランセルを搬出すれば、他は何もいじる必要がないようにしました。
手動でなんかやるのがめんどくさいんですよね。
その結果、ビルディングコストが高くなってしまいました。
Mark I EC
300EU/t・60,000,000EU
IndustrialCraft² Classic(Speiger版)Version 1.2.1.8(MC 1.7.10)です。
他のMODと組み合わせれば完全自動化できるように、デュアルウランセルを供給し、時々できる劣化ウランセルを搬出すれば、他は何もいじる必要がないようにしました。
その結果、ビルディングコストが高くなってしまいました。
IC2 Reactor Planner v3で見たい人向け
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余談
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基本型リアクタープレートは1枚も必要なかったりします(あんまり考えずに作ってたらアイテム欄を余らせてしまい、自動化するならアイテム欄を埋めておかないといけないな、という理由で置いてるので)。
てきとーに考えて作ってるので効率も発電量も中途半端です。
自分でも使うつもりがあまり湧きません。
ちなみに、私はほとんど再濃縮をやりませんが、やるときは旧フォーラムに載ってたやつを使ってます。
てきとーに考えて作ってるので効率も発電量も中途半端です。
自分でも使うつもりがあまり湧きません。
ちなみに、私はほとんど再濃縮をやりませんが、やるときは旧フォーラムに載ってたやつを使ってます。
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自己満足のために投稿してる吹けば飛ぶような動画投稿者。 トピック:
[1.7.10-1.19.2]MOD等の日本語化langファイルの配布 2023/05/14更新:Journeymap & Traveler's Backpack追加!
Minecraft非公式日本ユーザーフォーラム(旧フォーラム)を閲覧する方法