【1.7.10】おがさくらの自作Mod[2023/10/29更新]

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おがさくら
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登録日時: 2021年10月06日(水) 20:18
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【1.7.10】おがさくらの自作Mod[2023/10/29更新]

投稿記事 by おがさくら » 2021年11月01日(月) 22:37


・OgaMod
Mod内容新バージョン要素の追加、オリジナルアイテム・ブロック・機能の追加、拡張
最新版OgaMod 1.7.10-3.0.6
前提ModMinecraft Forge 10.13.4.1614
連携ModIndustrialcraft-experimental2 2.2.828以降
NotEnoughItems 1.0.5.120以降
最新版の変更内容23/08/17更新
内容
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色付きのベッドを追加,レシピを修正
ディスペンサーのインベントリを開く際,右クリックした面にブロックが設置できる条件でないと開けないバグを修正
デバッグ画面でチャンク,エンティティのロード情報を分かりやすく
私が使いたい要素や便利だと思う要素を詰め込んだMod。
1.7.10の仕様変更や、1.8以降の要素の追加、その他便利系アイテム・ブロック・レシピ・機能などを追加する。
また、私の制作する一部のModの前提ともなっている。

DLはこちら↓
https://drive.google.com/file/d/1Fb2BXd ... drive_link
注意点
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私の制作するModは一部他の人が製作したModの要素と被ることがありますが、その方々とは全く関係ありません。
したがって、私のModに関するバグ等は絶対に他の人に報告しないでください。
また、私の方でレシピなど他Modの連携機能の依頼は受けていません。

クラスの書き換え、ブロックの置き換えなどを使用しているので、他Modと競合する場合があります。
導入の際は必ずバックアップを取っておくことを推奨します。
競合についての不具合は受け付けますが、必ずしも対応するとは限りません。
また他の最新版要素追加Modなどに関して、レシピなどで競合する場合があります。
クラス書き換えについて
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他Modとの競合を一切考えずに多くのクラスを書き換えているので、導入の際に競合して起動できない場合があります。
その場合はClassOverwrite.asmcfgをテキストエディタを用いて開き、該当するクラスの:trueを:falseにすると書き換えが禁止されて起動できるかもしれないです。(ただし、一部の機能が使えなくなります。)
どのクラスを書き換え禁止にするかはエラーログを見てください。判らなければ私に直接エラーログを投げてください。

なお、ClassOverwrite.asmcfgは自動アップデートされません。OgaModを更新した際は古いファイルを一旦別の場所に移動させ、新しいファイルが生成されたら元の内容通りに修正してください。(やらなくてもいいですが、更新時に新たに書き換えるようになったクラスが表示されないです。)
他Modとの競合・不具合情報
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StorageDrawers
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バニラのダークオークの名前を参照している関係で、OgaModと併用時にダークオーク系のテクスチャ・名前がおかしくなります。
・jarファイルを開き、assets/storagedrawers/textures/blocksの中にあるファイルのうち、"big_oak"というファイル名の部分を"dark_oak"に変更する
・assets/storagedrawers/lang内のファイルをテキストエディタで開き(最低限で良いならja_JP.langだけ)、検索などを用いて"big_oak"という文字列を"dark_oak"に変更する
FastCraft
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クラス書き換えの競合が発生するため,導入不可。
要素については書ききれなかったものもあるかも
1.8以降の要素
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ほとんどの要素は最新版に準拠するようにしていますが、一部最新版とは異なる場合があります。
バグ報告、修正の依頼は受け付けますが、新要素の追加についての要望は必ずしも応えられるとは限りません。
追加できないもの
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オフハンド、盾、エリトラ、一部Mob、村人の取引システム、水没システム、地形生成・ワールド生成の変更、ルートテーブル、テクスチャパックの拡張、最新版との互換性、その他システム面での変更は技術不足で制作できない可能性が高いです。
これらを追加してほしいという要望があってもすぐには対応できないです。
追加予定のないもの
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仮に追加できるようになったとしても、以下の要素は追加しません。(気が向いたら追加するかもしれません)
  • レシピ本(1.12)
    NEIやCraftGuideなどで代用できるため
  • 溶鉱炉(1.14)
    別の自作Modで溶鉱炉を追加しているので(機能は別物)、アイテムの混同を防ぐため
  • ハチ関連(1.15)
    FFMでハチ要素が追加されているため
  • 原石アイテム(1.17)
    1.7.10の他Modの鉱石はブロックとしてドロップするのにバニラの鉱石だけ原石がドロップするというのが違和感を感じるから
    (他Modの鉱石すべてに原石を割り当てるのは手間であるから)
  • 銅ブロック関連(1.17)
    他Modで既に銅が追加されているので(避雷針のような銅を使った他Modにないアイテムは作るかも)
  • 望遠鏡(1.17)
    Optifineのズーム機能やOgaModのスコープがあるので
Minecraftの規約上、1.8以降のブロックやアイテム等のテクスチャは同梱されていません。
各自テクスチャを用意したリソースパックを導入してください。

テクスチャパックの例
リソースパックのファイル名をtexture_update_pack.zipにして配置すると、リソパの導入可否にかかわらず最新版のテクスチャ名が適応される(flower_rose.png→poppy.pngなど)
簡単に作る方法
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  1. %APPDATA%/.minecraft/versions内の最新版(1.13以降)のフォルダを開き、[バージョン名].jarを7zipなどを用いて開く
  2. 中にあるassetsフォルダを丸ごとコピー
  3. assets/realmsとassets/.mcassetsrootを削除
  4. assets/minecraftフォルダ内のtexturesフォルダ以外を全削除(fontファイルは残してもOK)
  5. assets/minecraft/texturesフォルダ内のblock/water.pngファイル、entity/steve.pngファイル、entity/horseフォルダ、environmentフォルダ、gui/container/brewing_stand.pngファイルを削除(これらは非対応の為、残しておくとテクスチャがバグる)
  6. blockフォルダの名前をblocks、itemフォルダの名前をitemsに変更
  7. assetsと同じ階層に戻り、pack.mcmetaというファイルを作って以下をコピー

    コード: 全て選択

    {
      "pack": {
        "pack_format": 1,
        "description": "[ここにわかりやすい名前を入力]"
      }
    }
  8. これらを丸ごと圧縮し、ファイル名を"texture_update_pack.zip"にしてリソースパックとして導入
  • ブロック
    • 安山岩、花崗岩、閃緑岩
    • それらの磨かれた石と階段、ハーフブロック
    • 荒い土
    • スライムブロック
    • 海底神殿の構成ブロック
    • 鉄のトラップドア
    • 日照センサー(反転検出)
    • コンクリート、コンクリートパウダー
    • 木の種類別のドア、フェンス、ボタン、フェンスゲート、トラップドア、感圧版
    • ビートルートとその種、シチュー
    • スイートベリー
    • 骨ブロック
    • ネザーウォートブロック、歪んだウォートブロック
    • 赤い砂、砂岩
    • 赤ネザーレンガ
    • エンドストーンレンガとそのハーフ、階段ブロック
    • マグマブロック
    • 彩釉テラコッタ(ピストン挙動未実装)
    • 皮を剥いだ原木、木、皮を剥いだ木
    • 草の道
    • 磨かれた石
    • 的ブロック(信号強度一定)
    • 青氷
    • 樽、コンポスター(ホッパー使用不可)、鍛冶台、砥石
    • 種類別の塀
    • 新しく追加された花
    • ランタン、魂のランタン
    • 魂のたいまつ、魂の炎
    • チェーン
    • 古代の残骸、ネザライトブロック
    • ソウルソイル、玄武岩、ブラックストーン各種、特殊ネザーレンガ、ネザー金鉱石
    • ナイリウム、ネザーの幹、根、ネザースプラウト、ネザーキノコ、ネザー菌糸、ネザーツタ
    • シュルームライト
    • 泣く黒曜石
    • 泥、固めた泥、泥レンガとその階段、ハーフブロック、塀
    • 製図台、石切台、機織り機、矢細工台(無機能)
    • 深層岩関連ブロック、深層岩鉱石
    • オブザーバー
    • 色付きのベッド
  • アイテム
    • 鉄ナゲット
    • プリズマリンクリスタル、プリズマリンの欠片
    • 羊肉、焼いた羊肉
    • 兎肉、焼いた兎肉、兎の革、兎の足
    • 防具立て
    • 新しいボート
    • 怪しげなシチュー
    • ネザライトの欠片、ネザライトインゴット
    • ネザライト装備、ツール
    • 黒、青、茶、白色の染料(Configで作成量を増やせる)
    • デバッグ棒(本家とは異なりメタデータを変更するもの)
  • レシピなど
    • 石ハーフブロックのレシピ変更
    • 金ツールの精錬で金塊、鉄ツールの精錬で鉄塊
    • 木製アイテムがかまど燃料で使用できる
  • ワールド生成
    • 各種石の生成、荒い土の生成
    • 海底神殿(Mob未追加)
    • イグルー
    • スイートベリー、花
    • マグマブロック、ネザー金鉱石、古代の残骸、ブラックストーン
    • ネザーのバイオーム
    • 荒廃したポータル
    • 廃坑などのチェストの内容を変更
  • エンチャント、ポーション、コマンド
    • 氷渡り
    • 修繕
      (両方ともエンチャントテーブルで手に入る)
    • 最大レベル1のエンチャントは「Ⅰ」を表示しないように
    • 跳躍のポーションを使用可能に
    • fillコマンド
    • timeコマンドの第二引数にnoon、midnight追加
    • xpコマンドの引数を最新版準拠に
    • killコマンドに第一引数(対象)を追加
  • バニラの修正、変更
    • バニラブロックに適正ツールを設定
    • Mobの頭のレンダーを変更、名称変更
    • エンチャントシステムを1.8準拠に
    • リピーター、コンパレーターが発光しないように
    • 一部アイテム名を最新版準拠に
    • 一部アイテムのクリエイティブタブを変更
    • 一部ブロックの音を追加、変更
    • ニンジン、ベイクドポテトの回復量を変更
    • 大釜の水くみ機能追加
    • ドア、トラップドアの開閉音を変更
    • トラップドアをどこでも設置可能に
    • 梯子の当たり判定を3/16ブロックに
    • ケーキが7切れに、コンパレーターから信号を取り出せるように
    • 「カーペット」の名称を「白色のカーペット」に、全カーペットの当たり判定を1/16に
    • ステータス効果のアイコンを最新版仕様に
    • ガラスにレッドストーンや松明を設置できるように
    • レバーをONにした時にパーティクルが出るように
    • カボチャが全面同じテクスチャに、ハサミでクリックするとくり抜かれたカボチャになるように
    • クモの巣をハサミで破壊するとそのものが手に入るように
    • イカスミ、カカオ豆、ラピスラズリ、骨粉が染料として使用できないように
    • かまどが完成品をホッパーなどで搬出した際も経験値を保持するように
    • かまどの燃料がなくなると進捗が2倍の速度で巻き戻るように
    • かまどの燃料スロットには燃料しか入らないように
  • その他
    • ブレイズロッドを3D表示に
    • 一部ブロックの描画を最新版仕様に
    • 帯電クリーパーに殺されると頭をドロップするように
    • ディスペンサーにはさみを入れると羊の毛を刈れる
    • バニラチェストにヒビが入らないバグを修正
    • 音符ブロックの音色追加
    • 村人に雷が当たるとウィッチに
    • 三人称視点時はクロスヘアを消す
    • アイテムが水に浮くように
    • 一部最新版の進捗を実績に組み込み
    • F3+F4でゲームモードを変更できるように
追加ブロック
Show
入手不可死亡すると持っていたアイテムを収納するブロック。経験値などは普通にロストする。
生成はConfigでオンオフ可能。
木の梯子ブロック画像板材7
1.2.5のRailPlusにあった要素を移植したもの。
単体で設置可能、横ズレ防止ストッパー、右クリックで上に伸ばす機能などがあり便利。
バニラの全種類の板材で作成可能
エレベーターブロック画像エンダーパール、ラピスラズリ2、鉄インゴット3
1.2.5のTinyTeleporterにあった要素を移植したもの。
y座標だけずらした2か所に設置し、ジャンプで上へ、シフトで下へ移動できる。
スライムキラートーチ画像木の剣、スライムブロック、松明
周囲のスライムを問答無用で消滅させる松明。
壁には置けない。
スライムキラートーチ Lv2~4画像各種剣、スライムキラートーチ
石の剣、鉄の剣、ダイヤの剣とクラフトすることで効果範囲が拡大
エイリアルブロック画像金ブロック、レンガ4、羽根4
ソロモンの杖Modみたいな感じで空中に設置できるブロック。
耐久値を減らすアイテムではなく自由に設置、破壊可能なブロックとして追加した。
スライドドア画像各種ドア
左右にスライドするドア。
追加アイテム
Show
ポータブル作業台画像任意の木材4、作業台
右クリックでクラフト画面を出せるアイテム。
ポータブルチェスト画像任意の木材4、チェスト
中に1LCのアイテムを収納できるアイテム。
染色が可能。
おがニウムインゴット画像ネザースター、ダイヤモンド4、ネザライトインゴット4
謎のインゴット。別Modで使用する。
そのうちレシピなどに手が入るかも
黒曜石の欠片画像黒曜石
黒曜石を砕いた欠片。
中間素材。
革の素画像腐った肉9
余りまくる腐肉を革にする機能。これを精錬すると革になる
圧縮食糧画像パン
パンをちぎって丸めた物。
一瞬で食べられる。
ロープ画像糸3、リード3
右クリックでブロックの下部にロープをつるし、さらに右クリックで下に伸ばせる。
ロープは梯子のように上下移動ができる。
消火器画像レッドストーン、水バケツ、鉄インゴット3
右クリックで周囲の火を消すアイテム。
スコープ画像鉄インゴット6、ガラス2
シフトを押すとズームするアイテム。ライフルに取り付ける。
拳銃画像鉄インゴット5、拳銃用弾倉、レッドストーン
右クリックで発砲できる武器。シフト右クリックでインベントリの弾倉を消費してリロードする。
拳銃用弾倉画像鉄インゴット4、火薬、レッドストーン
20発分の弾倉。インベントリに入れて使う。
ライフル画像鉄インゴット4、ライフル用弾倉、スコープ
拳銃より威力は高いが連射能力は低い武器。シフトでスコープを覗ける。
ライフル用弾倉画像鉄インゴット4、火薬2、レッドストーン2
10発分。拳銃用とほぼ同じ。
遠隔起爆装置画像鉄インゴット、レッドストーン2、グロウストーン、TNT
右クリックでTNTの位置を記録、何もないところで再度右クリックするとそこにあるTNTを着火状態にする。
相対テレポーター画像鉄インゴット3、板ガラス、エンダーパール
右クリックで向いている方向へワープするアイテム。向いている方向にブロックがないといけない。
エンダーパールを一つ消費するがConfigでオフにできる。
そのうち調整が入るかも。
ブロックデータ計測器クリエイティブ専用1.2.5CEの要素を移植したもの。ブロックを右クリックするとそのブロックの情報を取得できる。
ブロック消去装置クリエイティブ専用右クリックするとブロックを完全消去できる。シフト右クリックでモード変更、上下方向や一定範囲内を連続で消去が可能。
ブロック埋立装置クリエイティブ専用右クリックするとそのブロックを周囲に設置する。シフト右クリックで範囲変更。
テレポータークリエイティブ専用シフト右クリックで座標を記録、右クリックでその場へテレポートする。
除草電波発生装置クリエイティブ専用1.2.5CEの要素移植したもの。一定範囲内の植物を破壊する。Configで範囲設定が可能。
液体昇華装置クリエイティブ専用一定範囲内の液体を削除する。Configで範囲設定が可能。
追加レシピ
Show
  • 本を紙×3のみに変更(Configで変更可)
  • 水ブロック、溶岩ブロックをクラフトでき、そこから黒曜石を作れる(Configで変更可)
  • バニラでクラフト不可能なアイテムをクラフト可能に
  • パンのレシピを不定形に
  • 還元レシピを追加
追加エンチャント
Show
  • エンチャントidを4096まで拡張
  • 首狩り
    Mobの頭のドロップ率を上げる。
  • エンダー特効
    エンダーマン、エンダードラゴンに対して攻撃力が上がる。
  • 水属性
    耐火能力を持つ敵に対して攻撃力が上がる。
  • 魔法耐性
    魔法ダメージを軽減する。
  • 奈落跳び
    奈落に落ちてしまった場合、リスポーン位置まで戻ってくる。
  • 呪術
    相手のポーション効果をすべて消す。
  • 浮遊
    ジャンプ力がやや上昇し、落下ダメージが軽減される。
  • 吸血
    ダメージを与えた際、一定確率で自分の体力を少し回復する。
  • 反射
    飛び道具を跳ね返し、敵対Mobを近づけさせなくする。
    剣を持つと無効化される。
  • 渾身の一撃
    レベル×5%の確率でダメージを3倍にする代わり、耐久値が5減る
  • ボス特効
    ボス(上に体力バーが表示されるエンティティ)に対するダメージが上昇する代わり、ボス以外のエンティティへのダメージが減る
追加コマンド、新機能
Show
  • countstackコマンド
    アイテム数を入力すると、そのアイテム数をスタック換算、LC換算で表示する。ただし1スタック=64アイテム、1LC=54スタックとする。
  • totalsizeコマンド
    LC数、スタック数、アイテム数を入力すると、合計のアイテム数を表示する。
  • calculateコマンド
    計算式を入力すると、計算結果を返す。calculate help <関数>でその関数のヘルプを見られる。
    使用可能な関数
    Show
    四則演算+,-,*,/
    剰余%、べき乗^
    三角関数sin,cos,tan
    逆三角関数arcsin,arccos,arctan(asin,acos,atan)
    双曲線関数sinh,cosh,tanh
    対数関数log(底10),ln(底e)
    床関数floor,絶対値abs
    平方根root(sqrt)
    角度変換degree(ラジアン→°),radian(°→ラジアン)

    定数としてネイピア数e、円周率piが使用できる
  • itemtagコマンド
    持っているアイテムのNBTタグを出力、および内容を削除できる
    タグが階層になっている場合、タグ名を/(スラッシュ)で区切って入力する
  • 距離計測機能
    デフォルトFキーで計測開始、そのキーを押した地点からのx,y,zの距離が表示される。デフォルトRキーで表示を消す。
  • デバッグ画面拡張機能
    F3画面に表示内容を追加し、色を付けた。
  • スタックサイズ変更
    一部アイテムの最大スタック数を64に変更。
  • ID出力機能
    IDcheckerのような機能。ブロック、アイテム、エンチャント、バイオームなどのIDリストを出力する。
  • 特定アイテムの詳細情報表示機能
    燃料アイテムの燃焼時間や、食料アイテムの回復量などの情報をアイテムに表示
システム改変
Show
  • ブロック設置スピードに合わせてプレイヤーの歩く速度を変更
  • 岩盤がツルハシで破壊可能に(Configで変更可能)
  • ベッドで寝るとその位置が初期リスポーン位置になる(Configで変更可能)
  • コウモリのスポーンを停止(Configで変更可能)
  • 地図を持って作業台の横を右クリックすると、その方向にマップの中心が移動する
  • コマンドブロック、水ブロック、溶岩ブロック、ビーコン、コマンドブロック付きトロッコをクリエイティブタブに追加
  • 地図の更新範囲を拡大
  • ドアの両開き機能を追加
  • 耕地ブロックが一ブロック下の水源でも湿るように
  • 設定画面からSuper Secret Settingsを削除
  • タイトルのボタンからrealmsを削除、代わりにリソースパックを変更するボタンに
  • かまどの燃焼時間を保持するNBTの型をShort型からInteger型に
  • かまどに隠しインベントリスロット追加
    GUIには表示されないが、ホッパーなどのインベントリ搬出装置からアクセスできる。
    溶岩バケツをスタックで入れた際に排出される空バケツをストックする。空バケツでなくても燃料の消費後に何かしらのアイテムが残ればそちらに送られる。ホッパーを使用しない場合、燃料スロットにアイテムが何もなくなると隠しスロットのアイテムがそこに移る。
IC2アドオン
Show
  • 一部IC2アイテムの最大スタック数を64に変更
  • 黒曜石、水、溶岩の硬さをバニラ通りに
  • 旧IC2のレシピを追加
  • 追加アイテム:反重力制御装置
    ジェットパックとは異なり電気を消費してクリエイティブ飛行が可能な手持ちアイテム。右クリックで速度調整が可能
  • 1.8xのアイテムに粉砕レシピを追加する
    • 各種プリズマリンブロック→プリズマリンのかけら
    • マグマブロック→マグマクリーム
    • ソウルソイル→ソウルサンド
    • 古代の残骸→ネザライトの欠片×2

・FurnitureMod
Mod内容家具やインテリアブロックを追加
最新版FurnitureMod 1.7.10-1.0.11
前提ModMinecraft Forge 10.13.4.1614
OgaMod ver3.0.0以降
連携Modなし
最新版の変更内容
内容
Show
OgaMod 3.0.0に対応化
家具やインテリアなどの装飾ブロックを追加する。一部のブロックにはちょっとした機能がついていたりする。
DLはこちら↓
https://drive.google.com/file/d/1Ueha0X ... sp=sharing
追加ブロック、アイテム
Show
椅子画像 オークの板材、オークのハーフブロック2、棒2
右クリックで座れる装飾ブロック。今のところオークのものしかない
画像 オークのハーフブロック3、棒2
装飾ブロック。上面には普通にブロックが設置できる。設置パターンによって自動で繋がり脚が消える。
便器画像 鉄ブロック、鉄インゴット5
洋式トイレ。椅子同様右クリックで座れ、シフト右クリックで蓋を開閉できる。コストが高すぎるので修正予定。
男性用便器画像 鉄インゴット4
高さ2ブロックの装飾ブロック。特に機能はない
ソファ画像 羊毛5
椅子同様座ることができ、横につながるブロック。16色の羊毛で作ることが可能。
フローリング画像 木材ハーフブロック6
床に敷くための木材ブロック。ややテクスチャが滑らかになっている。この上にはMobがスポーンしない。
画像 草4
床に敷くブロック2。設置する際の向きによって上面のテクスチャが回転する。
色落ちた畳画像 畳、灰色の染料
やや色が灰色っぽくなった畳。
畳カーペット画像 畳2
カーペットブロックの畳版、いわゆる茣蓙のようなもの。色落ちた畳でも同様に作れる。
ふすま画像
画像
画像
紙4、板材2(、染料)
スライドドアの一種。1.2.5のRailPlusにあった要素を移植したもの。
障子画像
画像
画像
棒2、板材2+ガラス2 or 紙2 or ガラス、紙
スライドドアの一種。1.2.5のRailPlusにあった要素を移植したもの。

・ReinforcedMod
Mod内容耐爆性能のあるブロックを追加
最新版ReinforcedMod 1.7.10-1.0.12
前提ModMinecraft Forge 10.13.4.1614
OgaMod ver2.0.5以降
連携Modなし
最新版の変更内容21/12/03更新
内容
Show
一部レシピの変更、修正
高い爆破性能を持つブロックを追加するMod。匠対策もバッチリ
追加されるブロックは耐爆系のブロックやおがニウムインゴットを持っていないと破壊できない。

DLはこちら↓
https://drive.google.com/file/d/1Qv8o7W ... sp=sharing
追加ブロック、アイテム
Show
耐爆ブロック画像 おがニウムインゴット、黒曜石8
高い爆破性能を持つノーマルブロック。
耐爆ガラス画像 耐爆ブロック、ガラス8
耐爆ブロックのガラス版。
遮光ガラス画像 耐爆ガラス、黒色の染料
耐爆性能に加え、光を通さないガラス。クリーパーが出るようなトラップの壁などに。
耐爆光源ブロック画像 耐爆ブロック5、グロウストーン4
耐爆性能に加え、光源レベル15を持つブロック。
耐爆チェスト画像 耐爆ブロック8、チェスト
耐爆性能を持った1LCの容量を持つチェスト。
耐爆拡張チェスト画像 耐爆ブロック5、チェスト4
耐爆性能を持った2LCの容量を持つチェスト。破壊すると中身を保持したまま持ち運べる。
耐爆透過ブロック画像 耐爆ガラス、ガラス8
設置すると、接触しているブロックの方向が透けて見えるチートブロック。
耐爆梯子画像 おがニウムインゴット7
耐爆性能を持った梯子。バニラの梯子同様設置面は非透過面でないといけない。
耐爆ボタン画像 耐爆ブロック
耐爆性能を持ったボタン。出力時間は木のボタンと同じ。
耐爆フェンス画像 おがニウムインゴット6
耐爆性能を持ったフェンス。
ver1.0.12からレシピが耐爆ブロック4、おがニウムインゴット2に変更される
耐爆感圧版画像 耐爆ブロック2
耐爆性能を持った感圧版。
耐爆レール画像 おがニウムインゴット6、鉄インゴット
耐爆性能を持ったレール。
耐爆パワードレール画像 おがニウムインゴット7、鉄インゴット、レッドストーン
耐爆性能を持ったパワードレール。
耐爆レバー画像 おがニウムインゴット、耐爆ブロック
耐爆性能を持ったレバー。
耐爆トラップドア画像 おがニウムインゴット2
耐爆性能を持ったトラップドア。
耐爆ハーフブロック画像 耐爆ブロック3
耐爆性能を持ったハーフブロック。
耐爆階段画像 耐爆ブロック6
耐爆性能を持った階段。
見えないボタン画像 耐爆ボタン、エンダーパール
手に持っていないと見ることも押すこともできないボタン。1.2.5のRailPlusにあった要素を移植したもの。
耐爆ドア画像 おがニウムインゴット6
耐爆性能を持ったドア。
耐爆防具画像
画像
画像画像
おがニウムインゴット
爆破ダメージを軽減する防具。全身揃えるとかなりの耐爆効果がある。

・小階段Mod
Mod内容インベントリのクラフト欄で製作できる小階段を追加する
最新版SmallStairs 1.7.10-1.0.6
前提ModMinecraft Forge 10.13.4.1614
OgaMod ver2.0.5以降
連携Modなし
最新版の変更内容
内容
Show
Mod公開
2×2のクラフトグリッドで製作可能な小階段を追加する。
1.2.5にあったものを移植、製作可能なブロックを増やした。

同様のModを製作しているModderもいますが、こちらはOgaModに合わせて作ったといった感じなので、内容はやや異なります。他Modderの小階段Modとは別物だと思ってください。

DLはこちら↓
https://drive.google.com/file/d/1XpuYzJ ... sp=sharing
製作可能なブロック
Show
  • 丸石
  • 石レンガ
  • レンガ
  • 砂岩
  • 各種バニラ木材、ネザー木材
  • ネザーラック
  • ネザーレンガ
  • ネザー水晶
  • 雪ブロック
  • 氷塊ブロック
  • 安山岩、閃緑岩、花崗岩とその磨かれた石
  • エンドストーン、エンドストーンレンガ
  • プリズマリン系ブロック
  • 黒曜石
  • ブラックストーン系ブロック

・StorageMod
Mod内容アイテムの収納やストレージ系の拡張
最新版StorageMod 1.7.10-1.1.1
前提ModMinecraft Forge 10.13.4.1614
OgaMod ver3.0.0以降
連携ModReinforcedMod
最新版の変更内容
内容
Show
拡張チェストが燃料にならないよう
アイテムストレージの強化などをするMod。大容量チェストなどを追加する。

DLはこちら↓
https://drive.google.com/file/d/1iOw8ze ... drive_link
追加ブロック、アイテム
Show
拡張チェスト画像 チェスト4
1ブロックで2LC分のアイテムを収納できるチェスト。また中にアイテムを保持した状態で破壊し持ち運べる。
拡張ポータブルチェスト画像
画像
板材4、拡張チェスト or 板材4、チェスト4、ポータブルチェスト
ポータブルチェストの拡張版。染色可能。
ガラスチェスト画像 ガラス8、エンダーパール
5000アイテムを収納できるチェスト。1.2.5CEの要素移植したもの。
ガラスチェスト青画像 ガラスチェスト6、エンダーパール、ラピスラズリ2
10万アイテムを収納できるチェスト。1.2.5CEの要素移植したもの。
ガラスチェスト緑画像 ガラスチェスト青6、エンダーパール3
1000万アイテムを収納できるチェスト。1.2.5CEの要素移植したもの。
20億チェスト画像 ガラスチェスト緑7、エンダーパール2
20億アイテムを収納できるチェスト。1.2.5CEの要素移植したもの。
耐爆20億チェスト画像 20億チェスト、耐爆ブロック8
耐爆性能を持った20億チェスト。ReinforcedModを導入しているとレシピが有効になり、耐爆ブロック同様破壊には耐爆ブロック系が必要。


・Language of Flowers
Mod内容花言葉を情報欄に表示する
最新版LanguageOfFlowers ver1
前提ModMinecraft Forge 10.13.4.1614
連携ModOgaMod
最新版の変更内容
バニラとOgaModで追加される花の花言葉をアイテム情報欄に表示する。

なお,こちらにも同じ機能がある。

ダウンロードは↓
https://drive.google.com/file/d/1ov3hAe ... sp=sharing
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最後に編集したユーザー おがさくら [ 2023年10月29日(日) 16:50 ], 累計 81 回


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Modを使うときはこれを読んでください↓
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ゲスト
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Re: 【1.7.10】OgaMod

投稿記事 by ゲスト » 2021年11月06日(土) 10:40

1.8以降の追加要素のブロックと羊肉系や怪しげなシチュー等のアイテムやレシピはyuma14氏のUpToDateModの7割(ネザーアップデート系やコンポスター、鍛冶台を除く)や修繕はイワライナー氏の修繕エンチャMOD(Mending for Older Version)等、大きく被っています。
1.8以降上記のmodで被っている追加ブロックやアイテムは、各追加ブロックはConfigでonoff制御もしくは削除して被りにくくするなどしたほうが無難かと。
特にyuma14氏と相談してお互いに被らないように追加するとか、1.8以降のブロックやアイテム等のテクスチャはバニラのテクスチャを自動ダウンロード・読み込みする機能を組み込む仕方を聞くとするいいかもしれません(バージョンによってはバニラのテクスチャが違うので特に最新バージョンのテクスチャを組みと違和感が発生する。その場合違和感なくするとか)。
コンポスター、鍛冶台の再現やその他要素オリジナルアイテム・ブロック・機能の追加は、素晴らしいので今後のアップデートやyuma14氏のUpToDateModとの協力に期待です。

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Re: 【1.7.10】OgaMod

投稿記事 by おがさくら » 2021年11月06日(土) 11:31

Twitterでも同様の質問を受けましたが、やはり要素の追加をConfigで変更できるようにした方がよいですかね。
そもそも一部クラスの書き換えなどを行っているので、yuma14さんのUpToDateModなどの他の1.8以降の要素を追加するModとの併用は想定していません。
今のところUpTodateMod、EtFuturum Requiem、Netherlicious等との競合は今のところ確認されていませんが、今後競合する可能性があるかもしれないので併用は非推奨とさせていただきます。
しかし、「この要素は別の人が作ったものを使いたい」という意見もあるかもしれないので、一応Configでの設定項目を設けるよう検討します。

他制作者との協力や相談をする予定は無いので、被らないように追加するというのは難しいです。またUpToDateModのようなテクスチャの自動ダウンロード機能も今のところ実装する予定はないですし、直接本人に方法を訊くつもりもないです。それらを理解したうえで使用してもらえればと思います。
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Re: 【1.7.10】おがさくらの自作Mod[2023/10/29更新]

投稿記事 by おがさくら » 2023年10月29日(日) 16:50

2023/10/29 OgaMod更新

OgaMod 1.7.10-3.0.7

内容:
  • 色付きのベッドを追加,レシピを修正
  • ディスペンサーのインベントリを開く際,右クリックした面にブロックが設置できる条件でないと開けないバグを修正
  • デバッグ画面でチャンク,エンティティのロード情報を分かりやすく
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