ページ 13

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【ゲームプレイ全般】

Posted: 2021年7月24日(土) 17:35
by kurubusi3
これまでに入ったことのある鯖には入れるのに新しく鯖に入ろうとしたら入れない。
io.netty(ryが出てくる。調べてできることファイアウォールなどは試したのに一向に変わらないです。
₊けて

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【ゲームプレイ全般】

Posted: 2021年7月24日(土) 18:07
by yamagami2211
どこのサーバか分かりませんが、IPが違ったり、ポートが違ったりしませんか?

そもそもサーバがサーバが開いてない可能性も考えられます

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【ゲームプレイ全般】

Posted: 2021年8月17日(火) 18:17
by Reni
教えて頂きたいのですが、Architectury版というのはどういう物なのでしょうか?
当方Win10 Java版にてプレイしていますが、Architectury版にはAPIが必要ですよと教えて頂きその通りにさせて頂き起動はしたのですがArchitectury版という物が検索しても出てこずModしか見つかりませんでした。
1.7.1から復帰勢の浦島状態なので、宜しければ教えて頂けますでしょうか?

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【ゲームプレイ全般】

Posted: 2021年8月17日(火) 18:52
by SugarCoffee
Reni さんが書きました: 2021年8月17日(火) 18:17 教えて頂きたいのですが、Architectury版というのはどういう物なのでしょうか?
当方Win10 Java版にてプレイしていますが、Architectury版にはAPIが必要ですよと教えて頂きその通りにさせて頂き起動はしたのですがArchitectury版という物が検索しても出てこずModしか見つかりませんでした。
1.7.1から復帰勢の浦島状態なので、宜しければ教えて頂けますでしょうか?
シストラーさんが作成されているLMRB関連の話ですね。今現在前提MODは2種類(Fablic Forge)と分裂していますが、FablicとForgeでは全く同じプログラムコードでMOD作成ができず、FablicとForgeそれぞれに合わせたプログラムコードで記述する必要があります。
そのため、両方に対応するのに多くの労力が必要になります。

ArchitecturyはFablic、Forgeの違いを吸収する(正確にはマルチプラットフォーム化を容易にするという方が近いと思いますが)
MODとなっています。
要するにArchitecturyMOD(API)を使うことでFablicとForgeどちらにも対応がしやすくなるのですね。

私の記憶が正しければ、LMRBは途中からArchitecturyが採用されたため、Architecturyを使っていない非Architectury版と、ArchitecturyAPIを使用するLMRBが存在することになります。
そのためArchitecturyAPIを用いた方をArchitectury版として明示しているのだと思います。

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【ゲームプレイ全般】

Posted: 2021年8月17日(火) 21:06
by Reni
SugarCoffee さんが書きました: 2021年8月17日(火) 18:52
Reni さんが書きました: 2021年8月17日(火) 18:17 教えて頂きたいのですが、Architectury版というのはどういう物なのでしょうか?
当方Win10 Java版にてプレイしていますが、Architectury版にはAPIが必要ですよと教えて頂きその通りにさせて頂き起動はしたのですがArchitectury版という物が検索しても出てこずModしか見つかりませんでした。
1.7.1から復帰勢の浦島状態なので、宜しければ教えて頂けますでしょうか?
シストラーさんが作成されているLMRB関連の話ですね。今現在前提MODは2種類(Fablic Forge)と分裂していますが、FablicとForgeでは全く同じプログラムコードでMOD作成ができず、FablicとForgeそれぞれに合わせたプログラムコードで記述する必要があります。
そのため、両方に対応するのに多くの労力が必要になります。

ArchitecturyはFablic、Forgeの違いを吸収する(正確にはマルチプラットフォーム化を容易にするという方が近いと思いますが)
MODとなっています。
要するにArchitecturyMOD(API)を使うことでFablicとForgeどちらにも対応がしやすくなるのですね。

私の記憶が正しければ、LMRBは途中からArchitecturyが採用されたため、Architecturyを使っていない非Architectury版と、ArchitecturyAPIを使用するLMRBが存在することになります。
そのためArchitecturyAPIを用いた方をArchitectury版として明示しているのだと思います。
あ、そうです、LMRBの件についてでした。
詳しく説明して頂きましてありがとうございました。
”版”とついてたのでマイクラ本体にその差分があるもんだと思ってました。
とても解りやすかったです、一つ勉強になりました。
ありがとうございました!

Re: 不具合報告トピック

Posted: 2021年11月08日(月) 13:29
by steve
Xbox Game Pass for PC (Win10)で、Java 1.17で始めたところです。
ストラクチャーブロックが置けません。Qキーで放る事は出来ますが、右クリックで置けません。「ストラクチャーブロックが置けない」で検索すると一例があり、回答は「時折、発生するバグで、避けようがない」との返事でした。PC再起動等、しましたが、改善しないです。解決法が、在るでしょうか?
ta3@管理チーム [PMを作成]

フォーラムへの要望・質問の不具合報告トピックから記事を移動しました。


Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【ゲームプレイ全般】

Posted: 2022年1月11日(火) 15:51
by nanasisan
マインクラフトBE v1.18.2 iPad版で約2年前からプレイしています。
アマーケットプレイスプレイスを開くと,しばらくロードが続いた後に、
「マーケットプレイスへの接続に問題があります。しばらくしてからもう一度お試しください。 エラーコード:D-0、」
と表示されてしまい,アクセスできない状態が続いています。
スキン変更の際も同様で、アクセスできていません。
「エラーコード:D-0」は何を表しているのでしょうか?
また,この不具合はマインクラフト全体に起こっている不具合なのでしょうか?

試したこと→ワールドのバックアップを取った上でのアンインストール・再インストール、Microsoftアカウントからのログアウト・再ログイン、iPad本体の再起動

不具合の起こった日時→約1週間〜2週間前

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【ゲームプレイ全般】

Posted: 2022年4月12日(火) 06:18
by cruyff
新しくマイクラ購入したのですが、クラッシュして遊べません。
何度かインストールしなおしたりしたのですが、解決できていません。
クラッシュレポートは下記のとおりです。どなたかお知恵をお授けください。

The game crashed whilst initializing game
Error: java.lang.RuntimeException: could not preload blit shader
終了コード:-1

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【ゲームプレイ全般】

Posted: 2022年4月12日(火) 10:42
by UT-X
cruyff さんが書きました: 2022年4月12日(火) 06:18 新しくマイクラ購入したのですが、クラッシュして遊べません。
何度かインストールしなおしたりしたのですが、解決できていません。
クラッシュレポートは下記のとおりです。どなたかお知恵をお授けください。

The game crashed whilst initializing game
Error: java.lang.RuntimeException: could not preload blit shader
終了コード:-1
そのメッセージはクラッシュレポートが生成されたことを示すもので、クラッシュレポートそのものではありません
デフォルトの設定では、クラッシュレポートは以下の場所にあります。
%APPDATA%¥.minecraft¥crash-reports
また、Minecraftのパージョンによって対処が異なる可能性があります。バージョンは必ず明記してください。

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【ゲームプレイ全般】

Posted: 2022年4月12日(火) 19:03
by cruyff
UT-X さんが書きました: 2022年4月12日(火) 10:42
cruyff さんが書きました: 2022年4月12日(火) 06:18 新しくマイクラ購入したのですが、クラッシュして遊べません。
何度かインストールしなおしたりしたのですが、解決できていません。
クラッシュレポートは下記のとおりです。どなたかお知恵をお授けください。

The game crashed whilst initializing game
Error: java.lang.RuntimeException: could not preload blit shader
終了コード:-1
そのメッセージはクラッシュレポートが生成されたことを示すもので、クラッシュレポートそのものではありません
デフォルトの設定では、クラッシュレポートは以下の場所にあります。
%APPDATA%¥.minecraft¥crash-reports
また、Minecraftのパージョンによって対処が異なる可能性があります。バージョンは必ず明記してください。
ご助言ありがとうございます。
クラッシュレポートは下記のとおりです。
どなたかお知恵をお授けください。

---- Minecraft Crash Report ----
// Why did you do that?

Time: 2022/04/12 18:47
Description: Initializing game

java.lang.RuntimeException: could not preload blit shader
at eql.a(SourceFile:406)
at dyr.<init>(SourceFile:619)
at net.minecraft.client.main.Main.main(SourceFile:197)
Caused by: yw: Invalid shaders/core/blit_screen.json: Couldn't compile vertex program (minecraft:shaders/core/blit_screen.vsh, blit_screen) : Vertex shader failed to compile with the following errors:
at yw.a(SourceFile:48)
at erd.<init>(SourceFile:202)
at eql.a(SourceFile:404)
... 2 more
Caused by: java.io.IOException: Couldn't compile vertex program (minecraft:shaders/core/blit_screen.vsh, blit_screen) : Vertex shader failed to compile with the following errors:
at dtb.b(SourceFile:72)
at dtb.a(SourceFile:54)
at erd.a(SourceFile:244)
at erd.<init>(SourceFile:184)
... 3 more


A detailed walkthrough of the error, its code path and all known details is as follows:
---------------------------------------------------------------------------------------

-- Head --
Thread: Render thread
Stacktrace:
at eql.a(SourceFile:406)
at dyr.<init>(SourceFile:619)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【ゲームプレイ全般】

Posted: 2022年4月12日(火) 19:05
by cruyff
バージョンは1.18.2です。

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【ゲームプレイ全般】

Posted: 2022年4月13日(水) 17:29
by UT-X
ご助言ありがとうございます。
クラッシュレポートは下記のとおりです。
どなたかお知恵をお授けください。

---- Minecraft Crash Report ----
// Why did you do that?

Time: 2022/04/12 18:47
Description: Initializing game

java.lang.RuntimeException: could not preload blit shader
at eql.a(SourceFile:406)
at dyr.<init>(SourceFile:619)
at net.minecraft.client.main.Main.main(SourceFile:197)
Caused by: yw: Invalid shaders/core/blit_screen.json: Couldn't compile vertex program (minecraft:shaders/core/blit_screen.vsh, blit_screen) : Vertex shader failed to compile with the following errors:
at yw.a(SourceFile:48)
at erd.<init>(SourceFile:202)
at eql.a(SourceFile:404)
... 2 more
Caused by: java.io.IOException: Couldn't compile vertex program (minecraft:shaders/core/blit_screen.vsh, blit_screen) : Vertex shader failed to compile with the following errors:
at dtb.b(SourceFile:72)
at dtb.a(SourceFile:54)
at erd.a(SourceFile:244)
at erd.<init>(SourceFile:184)
... 3 more


A detailed walkthrough of the error, its code path and all known details is as follows:
---------------------------------------------------------------------------------------

-- Head --
Thread: Render thread
Stacktrace:
at eql.a(SourceFile:406)
at dyr.<init>(SourceFile:619)

バージョンは1.18.2です。
(OSが明記されていないので、Windows10または11と仮定します)
Java 17はインストールしましたか?
インストールしていないならば、最新のJava 17(OpenJDK)をダウンロード・インストールしてください。
公開先は複数ありますが、私のおすすめはAdoptiumです。
AdoptiumでのJava 17のダウンロード・インストール方法
Show
上のリンクを開くと、Latest releasesというページに飛びます。
Versionの欄が17になっていることを確認したら、
画面をスクロールしてWindows x64と書かれている欄を見つけてください。
その欄の中にある.msiをクリックすると、インストール用のファイルをダウンロードできます。
それを実行したら、あとは画面の指示に従ってください。
その後、Minecraft Launcherを起動し、JAVA EDITIONの起動構成メニューに行ってください。
そして、「最新のリリース」をクリックすると起動構成の編集画面になります。
そこで「その他のオプション」をクリックすると出てくる「JAVAのパスの指定」に
インストールしたJava内にあるjavaw.exeを指定してください。
(Adoptiumの場合は、C:\Program Files\Eclipse Adoptium\jdk-17.x.x.x-hotspot\bin\javaw.exe となります)
この状態で「保存」を押してプレイしてみてください。

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【ゲームプレイ全般】

Posted: 2022年5月08日(日) 18:26
by ゲスト
windows10でインストールしようとしているのですが、インストールが実行されていないように見えプレイもできません

Minecraft Launcherを起動>for Windowsをクリック>インストールをクリック
上記手順を行った後インストールが行われません(インストールボタンはプレイボタンに変化しているが、クリック不可)

どうかお力を貸してください

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【ゲームプレイ全般】

Posted: 2022年5月08日(日) 19:10
by UT-X
ゲスト さんが書きました: 2022年5月08日(日) 18:26 windows10でインストールしようとしているのですが、インストールが実行されていないように見えプレイもできません

Minecraft Launcherを起動>for Windowsをクリック>インストールをクリック
上記手順を行った後インストールが行われません(インストールボタンはプレイボタンに変化しているが、クリック不可)

どうかお力を貸してください
Minecraft for WindowsはBedrock Edition、いわゆる「統合版」です。
旧来のPC版はJava Editionです。
あなたはどちらを購入しましたか?
もしJava Editionでしたら、for WindowsではなくJava Editionを選んでプレイを押してください。

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【ゲームプレイ全般】

Posted: 2022年5月08日(日) 19:32
by ゲスト
ゲスト さんが書きました: 2022年5月08日(日) 18:26 windows10でインストールしようとしているのですが、インストールが実行されていないように見えプレイもできません

Minecraft Launcherを起動>for Windowsをクリック>インストールをクリック
上記手順を行った後インストールが行われません(インストールボタンはプレイボタンに変化しているが、クリック不可)

どうかお力を貸してください
Xboxアプリからインストールの中止、再度インストールを行うことで解決しました。
お騒がせいたしました