JAVA版のフリーズについて

Minecraftのゲームプレイ全般の質問はこちらへどうぞ。
bbb
ID: 5BX5O1JO9B

JAVA版のフリーズについて

投稿記事 by bbb » 2021年1月23日(土) 12:24

JAVA版マインクラフトでワールドを終了するボタンを押すと「応答なし」となります。
いくら待っても治りません。どうしたら治りますか?1.12.2です。



アバター
SugarCoffee
ID: YRSNP4ZQ6O
記事: 148
登録日時: 2019年10月19日(土) 14:21
いいね: 8回
いいねされた回数: 3回

Re: JAVA版のフリーズについて

投稿記事 by SugarCoffee » 2021年1月23日(土) 13:29

bbb さんが書きました: 2021年1月23日(土) 12:24 JAVA版マインクラフトでワールドを終了するボタンを押すと「応答なし」となります。
いくら待っても治りません。どうしたら治りますか?1.12.2です。
カテゴリ的にシングルかつバニラかつ公式ランチャーの1.12.2かつWindows10前提での回答です。

いくら待っても直らないとのことですが、「タスクマネージャを起動してjavaw.exeを強制終了させ、PCを再起動、マイクラを再起動、ワールドに入る、ワールドから出る」は試されましたか?(多分試した後だとは思いますが…)

上記手順を試しても改善しない場合は大抵下記のものが原因です。
  1. ワールドの破損・不正なエンティティ、タイルエンティがワールドの読み込みチャンクに存在する
  2. ランチャー・ランチャーファイルの破損
  3. PCのスペックが低い
  4. バージョンが古い
1についてはワールドエディタで編集する必要がありますが、正直結構面倒なので別ワールドで遊ぶほうが早いです。
2はランチャーの再インストール(.minecraftフォルダのバックアップと抹消含む)によって解決できます。

3のスペックについてはOSやPC環境が分からないのでなんとも言えませんが、2コア 3.2GHz未満のCPUや、メモリ量が4GB未満のPCが該当します。
また、上記CPUとメモリ量はMinecraftが動く最低限となっています。(満たしていなくても動くことはありますが、基本的には、動かないと考えてください)
4については古いバニラ1.12.2で遊ぶのではなく、バニラ最新版で遊んで同じく応答なしになる現象が起きるかどうか確かめてみてください。

あくまでも1,2,3,4についてはよくある原因等なので、下記のことを書いていただくと解決策が見つかるかもしれません。

【必読】質問の仕方についてを参考に
何が(OS名 CPU名GPU名RAMの量 Java版 バニラ 1.12.2等)が何時どのように(この間までは遊べていたが突然応答なしになった等)なった。
何を試したか(ランチャーの再インストールをしたが同様に応答なしになった 参考にしたサイト:https://example.com/ 等)
※ただし、これらの情報を書いていただいても解決できるとは限りません。
0

返信する