iPad版 消えたデータの復旧について

Minecraftのゲームプレイ全般の質問はこちらへどうぞ。
Otaki
ID: 1URKU54UQK
記事: 1
登録日時: 2021年10月08日(金) 10:24
Minecraft ID: Steve

iPad版 消えたデータの復旧について

投稿記事 by Otaki » 2021年10月08日(金) 10:26

学校の授業で、統合版マインクラフトをiPadで使用していました。10時間程度制作を進めていたデータが消えてしまったので、原因や復旧方法をもしご存知の方がいらっしゃればと思い、ここに書き込んでいます。状況は以下の通りです。

①5台のiPad(学校で取得した同一アカウントでの運用)にそれぞれマインクラフトをダウンロードして運用。
②5つの生徒用マイクロソフトアカウントを取得し、5台それぞれでログイン。
③5台のうち1台の本体に保存されているセーブデータを使い、残り4つにフレンド申請を送る形でマルチプレイをしていた。
④先日、授業前にiPadを立ち上げたところ、データが入っていた1台からマインクラフトのアプリが消えていた。
⑤Appストアからマインクラフトを再ダウンロードしたところ、制作を進めてきたデータも消えていた。
⑥ファイルアプリでデータを見ても、マインクラフトのworldフォルダの中は何もない。
⑦iTunesやiCloud等でのバックアップはとっていなかった。
⑧WonderShare Dr. Foneを使い、データ復旧を試みたものの、セーブデータは発見できず。

大事なデータのバックアップを取っていなかったとこが一番の反省点なのですが、もし少しでも可能性のある方法をご存知でしたら、教えていただけますと幸いです。よろしくお願い致します。
0

Tags:

アバター
こなとーふ
ID: 69Q0XRT2P5
記事: 13
登録日時: 2020年6月09日(火) 21:09
連絡する:

Re: iPad版 消えたデータの復旧について

投稿記事 by こなとーふ » 2021年10月10日(日) 13:10

BE版もクラウドバックアップが可能ですが、内容を見る限り望みナシのようですね…

クラウドバックアップをせずにアプリを削除した場合は、残念ながらローカルデータが全て削除されます。
復元ソフトを用いても、削除直後に復元しない限り、実際のところ完全復元はかなり難しいです。

復元ソフトの仕組みは、HDD等の削除したデータが存在していたセクタを読み取ります。

イメージ的には、

1.データ削除するとそこのセクタが仮空き状態になる。←この状態だとまだ完全復元の余地アリです。
2.データのやり取りする。←かなり運が良ければ完全復元、大半が一部破損、一部復元できます。
3.その仮空きセクタに別の新規データが上書きされてしまう。←復元不能です。
4.削除データの痕跡が消えてしまう。

こうなると復旧はほぼ不可能です。

ランダムアクセスである昨今、どこのセクタにデータが保存されるかが分からない為、消えた直後にデータを復元できれば、復元の望みは多少あったかもしれません。
記憶媒体を介するデータのやり取りが発生してしまうと、仮に復元できたとしても、完全な状態ではなくなってしまい、結果破損データとして読み込み不良になる可能性が高いです。

残念ですが、データ復元は…
0
マインクラフトやその他いろんなことの技術的情報が大好物。
何でも自動化しないと気が済まない人です。

サーバ・ネットワーク関係
トラブルシュート関係
ZenScript
Modding

について投稿してます。

Twitter : https://twitter.com/konatofu_game/
画像

返信する