LittleMaidReengagedで最近遊んでいてメイドのスキンを作ろうと思って調べたんですが
検索が下手なのか作り方が見つからなかったです。
メイドのマルチモデルのスキンの作り方、またはそれを詳しく解説しているサイトのURLを貼っていただければ幸いです。
LittleMaidmodのマルチモデルスキンの作り方についての質問
- かーふーん
- ID: 21888WVJJU
- 記事: 11
- 登録日時: 2020年5月04日(月) 22:45
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Re: LittleMaidmodのマルチモデルスキンの作り方についての質問
どのlittleMaidReengagedのどのマルチモデルなのか分からないですが……
今回は1.12.2firis版のデフォルトモデルを使用するという想定で解説します。
やや回りくどい説明になるかと思われますがご了承ください。
わからないところがございましたら適宜質問をお願いします。
今回は1.12.2firis版のデフォルトモデルを使用するという想定で解説します。
やや回りくどい説明になるかと思われますがご了承ください。
わからないところがございましたら適宜質問をお願いします。
長いので格納
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1.まずLMR firis版を配布しているGitHubのページからLMLibrary-1.1.2.jarというファイルをダウンロードし、7-Zipなどで適当な場所に解凍してください
2.続いて中をassets\minecraft\textures\entityの順にたどり、littlemaidというフォルダをわかりやすい場所に置いてください
3.取り出したlittlemaidフォルダをみると画像のようになっています。各フォルダにメイドさんのテクスチャが入っていますが、今回はdefaultというフォルダからなんでもいいので一枚コピーしてきてください
4.コピーしてきた画像を画像編集ソフトで好きなように編集します。
私はPaint.netというソフトを使用しています
「こんなんじゃどこがどこだかわかんねぇよハゲ!」と思われましたら、2番ででてきたlittlemaidフォルダの中にmaiduv.pngという画像があります。これを見ながら編集するのがわかりやすいと思います
5.画像のような階層になるようにフォルダを作り、配置してください
上の画像ではmob\littlemaid\Sampleというフォルダの中に編集したメイドさんのテクスチャが入っています。Sampleのところは好きな名前にして大丈夫です
6.これをzip形式で圧縮します。名前はlittleMaidMob_(自由な名前).zipのようにしてください。
7.これをmodsがある場所と同じフォルダにあるLittleMaidResourceというフォルダの中に入れてください。
8.マイクラを起動、メイドさんのテクスチャ選択画面に該当テクスチャが存在すれば成功です。お疲れさまでした
2.続いて中をassets\minecraft\textures\entityの順にたどり、littlemaidというフォルダをわかりやすい場所に置いてください
3.取り出したlittlemaidフォルダをみると画像のようになっています。各フォルダにメイドさんのテクスチャが入っていますが、今回はdefaultというフォルダからなんでもいいので一枚コピーしてきてください
4.コピーしてきた画像を画像編集ソフトで好きなように編集します。
私はPaint.netというソフトを使用しています
「こんなんじゃどこがどこだかわかんねぇよハゲ!」と思われましたら、2番ででてきたlittlemaidフォルダの中にmaiduv.pngという画像があります。これを見ながら編集するのがわかりやすいと思います
5.画像のような階層になるようにフォルダを作り、配置してください
上の画像ではmob\littlemaid\Sampleというフォルダの中に編集したメイドさんのテクスチャが入っています。Sampleのところは好きな名前にして大丈夫です
6.これをzip形式で圧縮します。名前はlittleMaidMob_(自由な名前).zipのようにしてください。
7.これをmodsがある場所と同じフォルダにあるLittleMaidResourceというフォルダの中に入れてください。
8.マイクラを起動、メイドさんのテクスチャ選択画面に該当テクスチャが存在すれば成功です。お疲れさまでした
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最後に編集したユーザー かーふーん [ 2020年9月24日(木) 22:10 ], 累計 1 回
- かーふーん
- ID: 21888WVJJU
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Re: LittleMaidmodのマルチモデルスキンの作り方についての質問
補足を置いておきます。上の説明だけでは物足りないときに。
色やアーマーのテクスチャは、ファイル名を以下の規則に従って命名します
以下は1.6.2版の前提MODであるMMMLibのreadme-texture.txtからの引用です
数値は以下のように対応しています。defaultフォルダや羊毛の並びと同じです。
0/1/2/3/4/5/6/7/8/9/a/b/c/d/e/f
アーマーは(好きな名前)_11.pngと(好きな名前)_12.pngの二枚を用意しないと機能しません。どちらか片方しか使わなくても必ず2枚セットで用意してください
編集中
色ごとにテクスチャを設定したい場合、アーマーテクスチャを描きたい場合
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色やアーマーのテクスチャは、ファイル名を以下の規則に従って命名します
以下は1.6.2版の前提MODであるMMMLibのreadme-texture.txtからの引用です
色を設定するには、画像ファイルの名称を(好きな名前)_?.pngとし、?の部分に適切な数値を入れてやる必要があります*_?.png :色毎のテクスチャ?は0~Fまでの16進数
*_10.png :野生のメイドさん用のテクスチャ(*_3c.pngと同等)
*_1?.png :アーマーのテクスチャ、
1はサイズ+0.1(default_40.pngと同等)
2はサイズ+0.5(default_50.pngと同等)
*_13.png :周囲の明るさに左右されない半透明のテクスチャ(蜘蛛の目などのようなもの)、
契約メイドさん用、_6?.pngがなければ適用されます。
*_14.png :周囲の明るさに左右されない半透明のテクスチャ(蜘蛛の目などのようなもの)、
野生のメイドさん用、_7?.pngがなければ適用されます。
*_15.png :周囲の明るさに左右されない半透明のテクスチャ(default_80.pngと同等)。
*_16.png :周囲の明るさに左右されない半透明のテクスチャ(default_90.pngと同等)。
*_20.png :GUIのテクスチャ
*_3?.png :野生のカラーメイドさん用のテクスチャ、?は0~Fまでの16進数
(default|*)_4?.png :ダメージドアーマー1のテクスチャ、?は0~9までの16進数
(default|*)_5?.png :ダメージドアーマー2のテクスチャ、?は0~9までの16進数
*_6?.png :個別の周囲の明るさに左右されない半透明のテクスチャ、契約メイドさん用。
?は0~Fまでの16進数で各色に対応。
*_7?.png :個別の周囲の明るさに左右されない半透明のテクスチャ、野生のメイドさん用。
?は0~Fまでの16進数で各色に対応。
(default|*)_8?.png :個別の周囲の明るさに左右されない半透明のテクスチャ、ダメージドアーマー1用。
?は0~9までの16進数。
(default|*)_9?.png :個別の周囲の明るさに左右されない半透明のテクスチャ、ダメージドアーマー2用。
?は0~9までの16進数。
*:好きな名称、但し日本語は使用できません。
数値は以下のように対応しています。defaultフォルダや羊毛の並びと同じです。
0/1/2/3/4/5/6/7/8/9/a/b/c/d/e/f
アーマーは(好きな名前)_11.pngと(好きな名前)_12.pngの二枚を用意しないと機能しません。どちらか片方しか使わなくても必ず2枚セットで用意してください
デフォルトモデル以外のスキンを描きたいとき
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- ID: GZ3OEL6L10
Re: LittleMaidmodのマルチモデルスキンの作り方についての質問
回答ありがとうございます。
とりあえずスキンを作ることはできたのですが、そもそもの形を変えることは可能ですか?(髪型を変えたり、角を生やしたりなど)
とりあえずスキンを作ることはできたのですが、そもそもの形を変えることは可能ですか?(髪型を変えたり、角を生やしたりなど)
- SugarCoffee
- ID: 3EIOYHLEAW
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- 登録日時: 2019年10月19日(土) 14:21
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Re: LittleMaidmodのマルチモデルスキンの作り方についての質問
ソースコード(拡張子が.java)が公開されている場合は可能です。__Rise__ さんが書きました: ↑2020年9月25日(金) 05:44 とりあえずスキンを作ることはできたのですが、そもそもの形を変えることは可能ですか?(髪型を変えたり、角を生やしたりなど)
元々入っている普通のメイドさんや利用規約がLMMに準拠しているメイドさんもOK
リトルメイド マルチモデル作成と検索すると参考になるサイトが見つかるかと思います。
1.12.2に限れば私が書いた記事もありますが、JDK(javaのプログラム作る側が使うやつ)やIDE(統合開発環境)のインストールを理解している前提ですので、おすすめできません。
また、マルチモデル作成・改変については環境依存のトラブルなどテクスチャ改変よりも難しい部分が多いです
コンパイル済コード(拡張子が.class)しか公開されていない場合、ほぼ不可と考えたほうが早いです。
正確には出来ないわけではないですが、マルチモデルの利用規約の熟読・理解や平成30年改正著作権法第30条の4項の理解、適法な逆コンパイルの実行が必要など非常にハードルが高いからです。
Java的な観点からの回答ですので、回答内容に大きな誤りがある可能性があります。
間違っていたらすみません
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- かーふーん
- ID: 29XHJUKS61
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Re: LittleMaidmodのマルチモデルスキンの作り方についての質問
自分で角を生やすのは面倒ですが、角が生えてるモデルのテクスチャを描くという手もあります(HiFM氏のKMExtendなど)。
その場合は元のファイルからテクスチャを持ってきて、これをコピーして使用します。
ただし、先程の私の投稿の手順5番でのフォルダの名称を(自由な名称)_(マルチモデルの内部名称)とする必要があります。
下の画像(HiFM氏のKMTexのフォルダ構成、Google Driveより)では_ROniや_JElfとなっている部分です。これを足してやらないと、対応したマルチモデルのテクスチャとして認識されないので注意です。
HiFM氏のマルチモデル配布ページ(Google Drive)
その場合は元のファイルからテクスチャを持ってきて、これをコピーして使用します。
ただし、先程の私の投稿の手順5番でのフォルダの名称を(自由な名称)_(マルチモデルの内部名称)とする必要があります。
下の画像(HiFM氏のKMTexのフォルダ構成、Google Driveより)では_ROniや_JElfとなっている部分です。これを足してやらないと、対応したマルチモデルのテクスチャとして認識されないので注意です。
HiFM氏のマルチモデル配布ページ(Google Drive)
Spoiler
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角は無いけど髪型なら私のマルチモデルを使ってくれても……いやあれはまだむずいからやめといた方がいいかも……
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