クラッシュレポートについて

リソースパックやMod、その他ツールに関する質問はこちらへどうぞ。
Komegeki0731
ID: PZICWBKWHV
記事: 1
登録日時: 2021年1月05日(火) 07:34
Minecraft ID: Komegeki0731

クラッシュレポートについて

投稿記事 by Komegeki0731 » 2021年1月05日(火) 08:20

語彙力(?)と文章力(?)がないので文章がわかりにくいと思いますが、
最低でもクラッシュレポートの見方とワールド復旧の仕方のどちらかがわかればうれしいです
細かい状況説明(?)のようなものが下にありますが
見ればわかるやもしれません(語彙力)

私は、1.15.2 と 1.12.2で主にModを入れてプレイしています
最新バージョンでバニラでもすることもあります
ノートパソコンなのでModが入っていようがいまいがクラッシュすることが多いです

1.12.2では、69個Modが入っています
Modの数を減らせばいいのですがあまり削らずに軽くしたいと思っています
低スペックですがいろいろ組み込んで遊びたいので重くなってしまいます

件名(題名?)には「クラッシュレポートについて」と書いていますが
クラッシュレポート以外に低スペックでもModを快適にできるようなModがあったら教えてほしいです

個人的には、
 クラッシュレポートの見方
 Modを導入するときに気を付けた方がいいこと
 処理の最適化のためのMod
 ワールド復旧の仕方
がわかればいいなと思っています

多くを求め過ぎな気がしますが...
語彙力がなくすいません
こういった場で質問すること自体あまりやらないので
訳のわからない事を書いているかもしれません
それについても教えてくれると嬉しいです

これらについて知っていることを教えてくれたら嬉しいです

そもそも、質問する場所ってここであっているんですかね?
間違っていたら正しい場所に書き直したいと思います
0

アバター
SugarCoffee
ID: 38DB62U1HR
記事: 148
登録日時: 2019年10月19日(土) 14:21
いいね: 8回
いいねされた回数: 3回

Re: クラッシュレポートについて

投稿記事 by SugarCoffee » 2021年1月09日(土) 18:14

Komegeki0731 さんが書きました: 2021年1月05日(火) 08:20 個人的には、
 クラッシュレポートの見方
 Modを導入するときに気を付けた方がいいこと
 処理の最適化のためのMod
 ワールド復旧の仕方
がわかればいいなと思っています

...
クラッシュレポートの読み方については[質問禁止]クラッシュレポートからクラッシュを解決するに大雑把な内容を記述してあります。また、リンク先にある旧非公式フォーラムのトピックも参照することでクラッシュレポートに対する理解を深めることができるかもしれません。※旧非公式フォーラムのトピックを閲覧するにはwebアーカイブを使う必要があります

MOD導入時に気をつける点については、複数のMODを一気に導入せず、1つずつ導入->Minecraft起動->ワールドに入る
を繰り返して問題がないことを確認するくらいで十分かなぁと思います。

1つずつ起動していれば起動前のクラッシュ原因推定が容易になります。

処理の最適化については有名所のOptifineの他、BetterFPSなんかがありますね
Optifineは描画処理最適化に近く、BetterFPSは計算処理最適化が近いです。

処理を大きく変更してしまうので、これらのMODは他のMODと競合して描画異常やバグを引き起こすことがあります。

ワールド復旧については正直、事前に自動バックアップを行いバックアップから復旧させるのが一番早いです。
多少の巻き戻しは起きてしまいますが、最も確実で早く実施できます。

もちろんバックアップ以外の方法もありますが、破損箇所や障害内容を特定した上で、最適な復旧方法を選ぶ必要があるため若干手間がかかります。level.datや地形データ破損については壊れたセーブデータの復旧方法著者: てんやわんや街長 (ちょうちょう)さん
が参考になるかと思います。

不正なエンティティや不正なタイルエンティティによるクラッシュについてはforgeのconfigに除去機能があります
※バックアップをとった上で使用は自己責任です

またforge以外にもMCeditというワールドエディタを用いて強制削除することで解消ができます。
不正なチャンクもそのチャンク毎消して再生成してしまえば大抵は解消します。
ただし、MCeditは1.12.2までしか対応していませんし、原因を把握する手間があります。
なので大抵の原因に対処できる自動バックアップがオススメです。
質問場所についてはforgeも絡んでいるのでこのカテゴリで問題ないと思います。
0

返信する