【質問する人は読んで下さい】質問方法のガイドライン【リソースパック/Mod/その他ツール】

リソースパックやMod、その他ツールに関する質問はこちらへどうぞ。
アバター
ta3
Forum Administrator
ID: 624FJHWYTI
記事: 97
登録日時: 2019年7月01日(月) 21:08
お住まい: JP
Minecraft ID: ta3
いいね: 1回
いいねされた回数: 1回
連絡する:

【質問する人は読んで下さい】質問方法のガイドライン【リソースパック/Mod/その他ツール】

投稿記事 by ta3 » 2019年8月11日(日) 17:00

このトピックでは「リソースパック/Mod/その他ツール関係」フォーラムにおける質問方法のガイドラインを決め、掲載します。
質問をする人はこのトピックをよく読んでから質問を行うようにして下さい。

質問を行う前に 【 必 読 】 質 問 の 仕 方 を読んで下さい。
「適切な質問場所を選び、事前に自分で調査を行い、適切な質問をする」事について解説と注意があります。
また トピック・記事投稿の際の注意 も必ず確認して下さい

質問する前の注意 ▼普段回答していただいている方へ▼
Spoiler
Show
このトピックは、質問に回答していただいている一般ユーザーの方でも投稿可能にしてあります。
回答する上で必要だと思う内容や、特定の質問用のテンプレートを投稿するなどして活用してください。
必要があればファーストポスト(この記事)に追加しますので、モデレータ宛てに連絡を下さい。

このトピックはガイドライン専用です。ガイドラインと関係のない書込みは別トピックへ移動を行います。

0

アバター
SugarCoffee
ID: 1SPXQI6TBS
記事: 148
登録日時: 2019年10月19日(土) 14:21
いいね: 8回
いいねされた回数: 3回

Re: 【質問する人は読んで下さい】質問方法のガイドライン【リソースパック/Mod/その他ツール】

投稿記事 by SugarCoffee » 2020年4月30日(木) 23:02

【必読】質問の仕方について
に同様のことが書いてありますが、具体的な例があった方が分かりやすいかもと思ったので記入します

よくない例
クラッシュします。
クラッシュした以外の情報が無いので、解決することは不可能に近いです

個人的にこれくらいは記入があるといいと考える例
modを20個程入れて遊んでいましたが、force_crashmodを入れてから数日後、移動中に突然クラッシュしました
最近導入したMODはforce_crashmodのみです
マインクラフトを再起動してクラッシュが起きたワールドに入ると即座にクラッシュするようになりました

バージョン
Minecraft1.12.2
forge1.12.2-14.23.5.2768

試したこと
  • modの中に古いバージョンがあるかどうか確認しました
  • クラッシュ時にランチャーに出た文字をgoogleで検索してみましたが、解決策は得られませんでした
  • 起動引数のリセット
PC環境
Show
この中にはOS名やメモリ量が記入されているものとする
spoilerを使っていれば無意味かもしれませんが、あって困ることはないかと思います
クラッシュレポート
Show
ここにはクラッシュレポート全文が記入されているものとする
ランチャーで表示される数行のクラッシュレポート提示だけ等はNG
クラッシュレポートが生成されないタイプのクラッシュではlogを提示する

※ただしlogはプライバシーデータが表示されている場合があるので気になる場合その部分は削除する例えばminecraftアカウントが表示されていたら[minecraftアカウント名]に置き換える等
導入MOD
Show
ここには正確なMOD名が記入されているものとする
modを複数導入している場合はエクスプローラーでmodsフォルダを開く -> Shiftキーを押しながら右クリック -> PowerShellウィンドウをここで開くを押す -> 出てきた変なウィンドウにcmdと入力してエンターキー -> dir /b /a-d と入力してエンターキーを押すとmodsにあるファイル名すべて表示してくれるので、便利です

examplemod0.1.zip
force_crashmod1.4alpha.jar

基本的に質問カテゴリだけではなくmod公開トピックに書き込むときもこれらの具体的な情報は提示した方がいいと思います
クラッシュレポートや導入MODは不要な場合の方が少ないと思いますし、提示がなければお互い損するだけだと思います
PC環境に関しては何とも言えないところですが…

「質問者は具体的にこれだけ書いて」という意味ではなく「解決できない、何が問題なのか分からずお互いに悲しい思いをするだけ」なので、これくらいは書いた方がいいと個人的に考えているという意味です

トピックや質問内容によって適切な記入は異なるのであくまでも一例です
0

返信する