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modサーバー運用について

Posted: 2019年9月03日(火) 02:04
by Rabihorn
【総合】トピック立てるまでもない質問【リソースパック/Mod/その他ツール】

がなかったためこちらにてトピック投稿させていただききます。

現在、友人5人(最大同時接続6人)(症状発生時3人程度)とmod鯖を建てて遊んでいるのですが、【Avg tick】1.2~10.0ms を移動しているのにもかかわらず、友人のMinecraft環境下だとカクつきが発生してしまいます。
自分の環境はサーバーを建てながらminecraftを同時に遊んでいます。
batファイルはJavaの知識がないためネットより引用してきたものになります。
カクつく原因がわかる方や、改善する可能性のある方法など、ご存じの方がいらっしゃいましたら、返信いただけると大変うれしいです。よろしくお願いします。


【batファイル内容】
【"C:\Program Files\Java\jre1.8.0_221\bin\java" -server -Xms1G -Xmx8G -Xmn256M -XX:MaxNewSize=512M -XX:MetaspaceSize=256M -XX:MaxMetaspaceSize=512M -XX:+UseConcMarkSweepGC -XX:+UseParNewGC -XX:+CMSIncrementalPacing -XX:ParallelGCThreads=2 -XX:+AggressiveOpts -jar 1.7.10-forge.jar
pause】

【ServerPCスペック】
CPU:Corei7-6700k
GPU:GTX970
RAM:32GB
SSD(NVMe):500GB(.minecraft格納場所)
HDD:4TB(Serverファイル格納場所)
LAN:有線1Gbps(光回線)

【mod構成】(64個)
1.7.10-dynamicswordskills-1.7.jar
AcademyCraft-1.0pr3_1.jar
AddonforAMT-JP-1.7.10_1.4h.jar
AdvancedTools-1.7.10-2.1.12.jar
ae2stuff-0.5.0.56-mc1.7.10.jar
Apple-Milk-Tea-Mod-1.7.10.jar
appliedenergistics2-rv3-beta-6.jar
Arcana RPG 1.6.2-1.7.10.jar
Bamboo-2.6.8.5.jar
bdlib-1.9.4.109-mc1.7.10.jar
buildcraft-7.1.23.jar
CodeChickenCore-1.7.10-1.0.7.47-universal.jar
ExtraCells-1.7.10-2.3.14b200.jar
extrautilities-1.2.12.jar
forestry_1.7.10-4.2.16.64.jar
ic2-classic-1.7.10-8.jar
iChunUtil-4.0.0.jar
InventoryTweaks-1.59-dev-152.jar
LambdaLib-1.1.1.jar
Mantle-1.7.10-0.3.2b.jar
MoreEnchantments-1.7.10-1.3.2.1.jar
Morph-Beta-0.9.2.jar
OpenBlocks-1.7.10-1.5.1.jar
OpenModsLib-1.7.10-0.9.1.jar
PeacePlantCraft-1.2.2a.jar
railcraft
Railcraft_1.7.10-9.12.2.0.jar
ShadersModCore-v2.3.31-mc1.7.10-f.jar
SpawnChecker-2.1.4.128.jar
TConstruct-1.7.10-1.8.8.jar
Thaumcraft-1.7.10-4.2.3.5.jar
twilightforest-1.7.10-2.3.7.jar
Waila-1.5.10_1.7.10.jar
WailaHarvestability-mc1.7.10-1.1.6.jar
[1.7.10]MapleTree Forge v1.1.33c.jar
[1.7.10][forge1180]mod_StorageBox_v3.0.5.zip
[1.7.10][forge1291]mod_CutAllSMP_v2.5.0.zip
[1.7.10][forge1291]mod_DigAllSMP_v2.3.0.zip
[1.7.10][forge1291]mod_MineAllSMP_v2.6.1.zip
[1.7.2][forge1033]mod_PickupWidelySMP_v1.2.3.zip

【mods/1.7.10】
Baubles-1.7.10-1.0.1.10.jar
CodeChickenLib-1.7.10-1.1.3.138-universal.jar
PotionExtension-1.7.10-1.1.0.jar

Re: modサーバー運用について

Posted: 2019年9月14日(土) 19:47
by のとばと
-Xms1G の部分を -Xms8G (-Xmxと同じ値)に変えてみてはどうでしょう?(もしかしたら効果がないかもしれないですが...)

Re: modサーバー運用について

Posted: 2019年9月17日(火) 20:19
by Seaoftrees
鯖側には問題がないために、鯖PC外の問題だと思われます。
特定の友人がカクつくのか、友人全員がカクつくのかによって問題が変わりそうです。
(i)ある特定の友人1名のみがカクつく
・友人のPCスペックが不十分である
 →友人にバニラの状態で遊んでもらい、カクつく場合はこれ。
  だたし、Modの場合、プレイを進めていくことで重くなるものもあります。
  可能ならばMinecraftのメモリ割り当てを増やす(上の方が書いています)ことや、
  ヒープ領域を増やしたりしてもいいでしょう。(←関係あるかびみょいのでやり方省略)
・友人の回線が悪い
 →友人に回線の速度測ってもらいましょう。上り5Mbps, 下り10Mbps以上出ていれば問題ないでしょう。
  (基本は1Mbpsあれば十分ですが、ワールド読み込み時などは瞬間的に5Mbpsを超えます)
  時間帯によって、無線が(レンジなどと)干渉して遅くなったり、団地などで時間帯によって遅くなったりすることなどもあります。

(ii)友人全員カクつく
・自分の回線が悪い
 →友人一人だとまだいけるけど、2, 3....と増えるとカクついてくるという場合には自分の回線速度が原因の時もあります。
  おおよそ(人数)*2Mbpsくらいあればいいと思いますが、上記の通り読み込み時は負荷がかかりますので、
  上りが20Mbpsくらい確保できているといいと思います。
・鯖ワールドデータの読み出しが間に合っていない
 →この人数だとほぼあり得ないとは思いますが念のため。HDDに鯖ファイルを置いていて接続数が多くなると
  HDDの読み出しが間に合わなくなる場合があるっぽいです。.....3人ならたぶんないとは思いますが。

正直、回線が悪いのは、PCがよわよわ無線で遅いのか、根本が遅いのかわかりません。(光回線なので根本は大丈夫そうですがルータが癇癪起こしてたり接触悪いとかだとあれなので...)有線接続で試してみて改善するようであれば、よわよわ無線が原因ですので、中継器の購入を検討してください。
すでに有線だった場合は、(ii)の問題はないと思います。

また、以上を踏まえても治らないと今の情報では私はわかりかねます。なんか治らなさそうな感じしますが、治らないならすいません( ;∀;)