Forgeサーバーを制御するソフトを自作したいです

サーバープラグインやマルチサーバー運用に関する質問はこちらへどうぞ。
OgakiDo
ID: 2WX37HU8Q2

Forgeサーバーを制御するソフトを自作したいです

投稿記事 by OgakiDo » 2019年10月10日(木) 22:33

現在私は友人とやるためにForgeサーバーで自分のさぶPCを鯖にして鯖を立てています。
しかしバックアップや鯖の再起動、MOD構成の変更、コンフィグの更新などが一々煩わしいため自動化を考えています。
ですが自力で調べられる限り調べたところ以下の点がわからず停滞しています。

1.サーバーに対してどのような方法でパイプラインがつなげるのか
2.SSHを用いずに外部から制御する方法はあるのか
3.自動化系のプラグインがどのようにサーバープロセスと通信しているのか

です。
以下の技術程度であれば理解できるので参考にしていただけると助かります
・コンピュータの基本動作原理
・TCP/IPによる通信
・Linuxの基本操作、概要
・Python及びC,C#などでのプログラム作成
・上記言語でのパイプラインを用いたプロセス間通信
・オブジェクト指向言語の概要、利用
などです。

どうぞよろしくお願いします。



アバター
ogaki_Do
ID: 2WX37HU8Q2
記事: 5
登録日時: 2019年10月10日(木) 22:16
Minecraft ID: Ogaki_Do
連絡する:

Re: Forgeサーバーを制御するソフトを自作したいです

投稿記事 by ogaki_Do » 2019年10月10日(木) 22:34

アカウントを作成したのでこちらにお願いします
また書き忘れていましたがバージョンは1.7.10を使用しています
0

アバター
Xulurun0w0
ID: 69L02E08DD
記事: 52
登録日時: 2019年10月05日(土) 00:41
お住まい: 大阪府
Minecraft ID: Xulurun0w0
連絡する:

Re: Forgeサーバーを制御するソフトを自作したいです

投稿記事 by Xulurun0w0 » 2019年10月11日(金) 00:07

 旧フォーラムにてMIME(Minecraft Server 総合管理環境)と呼ばれるソフトがあります。こちら
このツールを参考に制作してみてもよろしいかと思います。ただ、参考程度にしておかないと、そのまま引っ張ったものを使用・配布するとガイドライン違反になるかと思います...。
 そのため、この製作者であるTsoft様(@TSoft_lab)に連絡してみて、是非を聞いてみると良いかと思います。
...?
Show
...え?答えになってない?...少しでも参考になればと思ったんです... (´・ω・`)
 TSoftさんが2018年以降活動していなかったり、MIMEの更新履歴からしてかなり古いものなので、連絡が1つも来ないようであれば少し利用してみても良いかと思います。プログラムを真似するなと言われても、その動作を行うプログラムは一つしかない...はずですし...多分...責任は取れませんけど...
 なんか、半分公開してもらう前提で話をしていますが、もし完成したら是非利用させていただきたいです...!!
0
 Modding楽しいけど難しいです。
最近バケツ着地が出来る様になったぞ!!!
これでもう「10年やってるのにバケツ着地出来ないの(笑)」って笑われないぞうおおおおお

アバター
Seaoftrees
ID: 2SX9F5XEFS
記事: 32
登録日時: 2019年9月05日(木) 00:31
お住まい: Japan, Osaka
Minecraft ID: Seaoftrees08
いいね: 1回
連絡する:

Re: Forgeサーバーを制御するソフトを自作したいです

投稿記事 by Seaoftrees » 2019年10月19日(土) 21:18

質問の答えにはなってないかもしれませんが、
batファイルやShellScriptを作成しておけば、半自動化できないでしょうか...?
0
まったりいきましょ。

アバター
ogaki_Do
ID: 2WX37HU8Q2
記事: 5
登録日時: 2019年10月10日(木) 22:16
Minecraft ID: Ogaki_Do
連絡する:

Re: Forgeサーバーを制御するソフトを自作したいです

投稿記事 by ogaki_Do » 2019年10月30日(水) 23:35

 ごめんなさい現在少々立て込んでいて返信が遅くなりました。
まずMIMEの方ですが海正記してみようとしましたが中がexeのためさすがに無理でした(この規模のマシン語の解析はさすがに無理)。また製作者様にはお返事をいただけてもすぐに活動ができないので今たまってるタスクの完了後に連絡させていただこうと思っています。
 次にバッチ処理及びShellスクリプトですが、あれらは基本的にスクリプトを順番に実行するためのもので、標準入出力を支配しているわけではなかったはずです。また私の知っている限りではプログラムに対しては引数以外では干渉できないため単体では不可能かと思われます(バッチなりshellscriptで実行中のプログラムの標準入出力に干渉する方法があるのであればできそうですが)。
それと個人的なわがままではありますがあのレスポンス速度で大量の文字列を処理するのはさすがに勘弁願いたいところです・・・
0

アバター
Seaoftrees
ID: 1Y5QIRW93B
記事: 32
登録日時: 2019年9月05日(木) 00:31
お住まい: Japan, Osaka
Minecraft ID: Seaoftrees08
いいね: 1回
連絡する:

Re: Forgeサーバーを制御するソフトを自作したいです

投稿記事 by Seaoftrees » 2019年10月31日(木) 17:34

ogaki_Do さんが書きました: 2019年10月30日(水) 23:35  ごめんなさい現在少々立て込んでいて返信が遅くなりました。
まずMIMEの方ですが海正記してみようとしましたが中がexeのためさすがに無理でした(この規模のマシン語の解析はさすがに無理
.NET Frameworkで動いているので、「C# 逆コンパイラ」などで調べると、機械語を眺めなくてもそれなりにデコンパイルしてくれると思います。
0
まったりいきましょ。

peccator085
ID: 3BQP4IZ3M5

Re: Forgeサーバーを制御するソフトを自作したいです

投稿記事 by peccator085 » 2020年1月02日(木) 08:38

サーバー起動時にリダイレクションを使えばシェルスクリプトで標準入出力を支配できると思います。
ただし制御側はに実行したほうがいいかもしれませんね。

peccator085
ID: 3BQP4IZ3M5

Re: Forgeサーバーを制御するソフトを自作したいです

投稿記事 by peccator085 » 2020年1月02日(木) 08:48

あと例えばpythonであればsubprocess.popen(stdout=subprocess.PIPE, stderr=subprocess.STDOUT, stdout=subprocess.PIPE)でプロセスの入出力を管理できるはずなのでほかの言語でも同じことができるはず(すくなくともCでは)(多分これをコピペしても動きませんどこかで大文字小文字とか間違えてる気がするから)

返信する