サーバーへのログインがTimeoutする事象について

サーバープラグインやマルチサーバー運用に関する質問はこちらへどうぞ。
Junkreef
ID: 234R1OZFQS

サーバーへのログインがTimeoutする事象について

投稿記事 by Junkreef » 2021年8月11日(水) 23:10

みなさま、

我が家に設置しているMinecraft Java Edition 1.17.1 サーバーへのアクセスに失敗するユーザー様がいらっしゃる事象について、皆様のお知恵をお借りしたく存じます。

まず、我が家の構成ですが、
Internet - Router - Server
となっており、RouterのWAN側インターフェースは固定IP、LAN側はローカルIP(10.0.160.0/24)が振ってあり、TCP/25565番にてDestination NATを組んでございます。

状況としては、基本的に問題なくプレイできるものの、一部のユーザーのみに障害が発生しておりまして、回線依存のトラブルではないかと踏んでおります。
サーバーが稼働していることは、下記サイトにて確認できるため、ホスティング側の問題ではないかと考えております。
https://mcsrvstat.us/server/minecraft.longarch.net

さて、皆様に伺いたいことなのですが、クライアント側の特定のルータ機種またはISP等が原因で同様の事象を経験された方はいらっしゃらないでしょうか。
該当ユーザー様のおひとりと連絡がとれまして、
* 使用されているルータ装置がASUS製RT-AX3000であること
* AiProtectionと呼ばれるファイアウォール機能は無効になっていること
は確認できております。
ほかに確認すべき事項などありましたら、ぜひご教示いただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。
Junkreef@LongArch

アバター
UT-X
ID: 2NYJ7176RI
記事: 142
登録日時: 2019年8月06日(火) 01:50
Minecraft ID: UTX1948

Re: サーバーへのログインがTimeoutする事象について

投稿記事 by UT-X » 2021年8月12日(木) 13:20

今回の事例とは少し異なるので役に立たないかもしれませんが…

これは(おそらく)日本特有の問題なのですが、
「v6プラス」をはじめとするIPoEを利用したIPv4 over IPv6方式の回線を使用している場合、
一部のサーバーへの接続ができないという問題が発生することがあるそうです。
(この方式の回線の特徴として、v4アドレスを複数人で共有し、使用可能なポート番号が制限されることが多い)
クライアント側の回線プランを確認するのもいいかもしれません。
0
主にBedrock Editionの最新バージョンで活動中。
Java Editionは過去にやっていましたが現在は離れています。

旧フォーラムに存在したマイクラのブロックとかのスマイリーが欲しいが、
ブロックの数が膨大になった今ではもはや無理か…?

返信する