[1.7.10] Eclipseでのmod制作環境構築について

Modやプラグインの制作/開発に関する質問はこちらへどうぞ。
Pinker
ID: 180V8YB7UC
記事: 8
登録日時: 2020年4月11日(土) 19:21
Minecraft ID: Steve

[1.7.10] Eclipseでのmod制作環境構築について

投稿記事 by Pinker » 2020年4月11日(土) 20:43

JavaEditionの1.7.10環境でmod制作するにあたり、環境構築でつまずいています。

インストールしているJava(JRE)とJDKは共に1.8.0_241(8u241)です。
両方ともに一度アンインストールして綺麗に再インストールしました。
そのあと、きちんとjavaのパスを通してあります。
コマンドプロンプトで確認しても両方ともにバージョン一致しています。

Forgeのソースは「forge-1.7.10-10.13.4.1558-1.7.10-src」をDLしました。
(自分の実際のプレイでは1614環境で使う予定ですが、開発環境は安定版の1558を選びました)

IDEであるEclipse(pleiades)は、古い1.7.10modを作ることも考慮し最新版ではなく
環境構築の参考にしたサイトと同じ古いバージョンの「pleiades-4.7.3-java-win-64bit-jre_20180411」を選びました。
OSバージョンも一致しています。

Forgeのgradleをビルドするにあたり、現在は1.7.10用Forgeのgradleバージョン2.0が弾かれるとのことで
gradle-wrapperのプロパティでバージョンをgradle-4.4.1に変更してから「gradlew setupDecompWorkspace」を実行し
無事に「BUILD SUCCESSFUL」しました。

あとはEclipseを起動し、ワークスペースも指定の場所(forgeフォルダ内のeclipseフォルダ)に指定し、
こちらの動画
[youtube]https://youtu.be/3Yz8shaSnUA[/youtube]

を参考にしてmod基盤情報を書く段階まで辿り着きました。
(ちなみにEclipse側でのクライアント起動はできています)

さて、問題の部分ですが動画に沿ってmod基盤情報を以下のように記述したのですが、
赤文字エラーが表示されてしまうのです。
スペースも半角で打っています。
Spoiler
Show
package pinker;

import cpw.mods.fml.common.Mod;
import cpw.mods.fml.common.Mod.EventHandler;
import cpw.mods.fml.common.event.FMLInitializationEvent;
import cpw.mods.fml.common.event.FMLPostInitializationEvent;
import cpw.mods.fml.common.event.FMLPreInitializationEvent;

@Mod(modid = "Sample", name = "Sample", version = "1.0")
public class Sample {

@EventHandler
public void preInit(FMLPreInitializationEvent event) {

}

@EventHandler
public void init(FMLInitializationEvent event) {

}

@EventHandler
public void postInit(FMLPostInitializationEvent event) {

}
}
エラー詳細は「インポートされたcpwは見つかりません」「Modを型に解決できません」「EventHandlerを型に解決できません」
あとは各ラインの「~Eventを型に解決できません」
などのエラーです。

これらの内容でどこか入力ミスはありますでしょうか?
また、Eclipseの設定で「インストール済のJRE」のパスがpleiades搭載のものに指定されていたので
試しにパス通したC:\Program Files\Java\jdk1.8.0_241\jreに指定してみても、結果は同じでした。

eclipseのパッケージ構成はこんな感じで、作者名こそ違うもののほぼ動画と同じ手順でやってます。
(動画ではエラー表記は出てないです)  
あとこの画像では最初のimportがライン4から始まってますがあとで改行減らし3からに訂正してます
画像
0



アバター
SugarCoffee
ID: 21445G0211
記事: 148
登録日時: 2019年10月19日(土) 14:21
いいね: 8回
いいねされた回数: 3回

Re: [1.7.10] Eclipseでのmod制作環境構築について

投稿記事 by SugarCoffee » 2020年4月20日(月) 20:32

Pinker さんが書きました: 2020年4月11日(土) 20:43
1.7.10でMODを作成したことはないので、勘ですがライブラリの索引付けがうまくいっていないのだと思います
modのクラス自体は1.12.2とほとんど同じで問題はないように見えます

上のメニューからウィンドウ->ビューの表示->gradle->gradleタスク
を押してGradleタスクウィンドウを表示させた後build.gradleを開き(多分Minecraftの中に入っていると思います)
buildscript {
repositories {
mavenCentral()
maven {
name = "forge"
url = "htttp://files.minecraftforge.net/maven"
}
上記のようにアクセスできないURLに変更後Ctrl + S で保存
Gradleタスクウィンドウの右のほうにあるすべてのプロジェクトのタスクをリフレッシュボタンを押す
URLが異常なので失敗するはずです

失敗後build.gradleの変更した場所を元に戻す
Ctrl + S で保存後再びすべてのプロジェクトのタスクをリフレッシュボタンを押す
上のほうのメニューにあるファイル -> 終了 を押して再起動する
索引付け関係であればこれで治るかもしれません…

これで解決しなければ私には解決できそうにないので他の方をお待ちください
0

Pinker
ID: 63EQCKQFQ4
記事: 8
登録日時: 2020年4月11日(土) 19:21
Minecraft ID: Steve

Re: [1.7.10] Eclipseでのmod制作環境構築について

投稿記事 by Pinker » 2020年4月22日(水) 01:02

SugarCoffee さんが書きました: 2020年4月20日(月) 20:32
ありがとうございます。
上で貼った解説動画に沿ったやり方の、ワークスペース内標準のMinecraftプロジェクトではなく新規のプロジェクト側でパッケージを作ったのでエラーが出ていましたが、
別の環境構築解説動画を参考に、Minecraftプロジェクト内の「src/main/java」のソースフォルダ下にパッケージとクラスを作ればエラー表記は出ず、無事にクライアントも起動しました。

仮にMinecraftプロジェクトじゃなく新規プロジェクトであっても、プロジェクトのプロパティで
Javaのビルドパスのクライアント(Minecraft)を指定すればいいと動画で解説されていたのですが、
私の環境ではなぜかその指定を行ってもクラス内コードにエラーが出ていました。
(まったく同じコードをMinecraftプロジェクト下に作ったクラスでは発生しない、ということです)


ちなみに、>>ウィンドウ->ビューの表示->gradle->gradleタスク
を押しても「現在のワークスペースにGradleプロジェクトがありません」と表記されます。
これはプロジェクトが標準Minecraftしかない状態でもです。

Forgeのsrc直下にあるbuild.gradleを直接開いて、アドバイスのとおりURL改変して読み込めないようにしてみると今度は標準のMinecraftプロジェクトすらも不明になり開けない、という状態になってしまうので
とりあえずは新規プロジェクト側では作らずに標準のMinecraftプロジェクト内でのmodブロック制作を進めてみようと思います。
0

アバター
SugarCoffee
ID: 136WZKB0TE
記事: 148
登録日時: 2019年10月19日(土) 14:21
いいね: 8回
いいねされた回数: 3回

Re: [1.7.10] Eclipseでのmod制作環境構築について

投稿記事 by SugarCoffee » 2020年4月24日(金) 00:01

Pinker さんが書きました: 2020年4月22日(水) 01:02
ちなみに、>>ウィンドウ->ビューの表示->gradle->gradleタスク
を押しても「現在のワークスペースにGradleプロジェクトがありません」と表記されます。
これはプロジェクトが標準Minecraftしかない状態でもです。

Forgeのsrc直下にあるbuild.gradleを直接開いて、アドバイスのとおりURL改変して読み込めないようにしてみると今度は標準のMinecraftプロジェクトすらも不明になり開けない、という状態になってしまうので
とりあえずは新規プロジェクト側では作らずに標準のMinecraftプロジェクト内でのmodブロック制作を進めてみようと思います。
Gradleプロジェクト自体が無いと表記されるケースもあるんですね…
1.7.10でのMOD作成経験がないので、何とも言えませんが、1.12.2とはある程度やり方が違うのかもしれませんね…
0

アバター
Lychee
ID: 2K921CZLUD
記事: 7
登録日時: 2020年4月23日(木) 22:53
Minecraft ID: Owl_Eye

Re: [1.7.10] Eclipseでのmod制作環境構築について

投稿記事 by Lychee » 2020年5月05日(火) 06:14

私も、modding環境構築の際にGradleを4.4.1にアップデートした一人で、ビルドパスで指定しても内部クラスを参照できないという投稿主さんと同じような症状が出たのですが、その時は、MavenCentralにアクセスでき、Forgeが対応するGradleの中での最も古いバージョンである、2.1をビルドの際に指定することで上記の症状が解決できました。

自分だけだと思っていたのですが、同じ症状を持つ方がいたのですね。
参考になれば幸いです。
0

返信する