過去verの頃から愛用させて頂いております。
以前は過去verのx8.7を使っておりまして、久々のマイクラ復帰に合わせこちらのEX13.46にアップデートしました。
EX版からはいろいろと仕様も変更されてるようなので、過去に自作したコンテンツパックもEXで使用できるように
フォルダ構成を変更し、一応はゲーム内で読み込めるようになりました。
長くなるのでスポイラーを併用してます。
導入環境は1.7.10 Forge10.13.4.1614 です。
OptiFine 1.7.10 HD UD4を導入済。
(不具合のためシェーダー対応の最新HD_UE7にはアップデートしておらず)
フォルダ構成は
「コンテンツパック名フォルダ」下に
「addTab」「assets」「attachment」「bullets」「guns」という構成で
assets下層にモデルやサウンド、各テクスチャファイルがあります。
他ユーザー様のコンテンツパックの中には、これらと同じ層にaddmodelやaddsounds、addtextureというフォルダもあり
そこにはassets内と同じファイルがありまして、試しに自分も同じように真似してみましたが何も変わらないようなので
容量削減のためにこの3フォルダは除外してます。
そこで2つほど質問があります。
1,タブ追加機能がうまくいかない
--〉 設定すればコンテンツパックごとにクリエイティブタブを追加できるそうなので、
すでに個別タブが追加されている他者様のコンテンツパックを参考にして
addTabフォルダ内に"HMG_MyPack”(仮名)というテキストを用意し、
name,HMG_MyPack
Icon,HandmadeGuns:任意のアイコンテクスチャ名End
と記述。もちろんアイコンはパック内のものであり半角英数名称のみです。
そして、パック内のすべての武器設定テキストとアタッチメントテキスト内にも
Tabname,HMG_MyPack
と記述しました。(記述する行で左右されるのかは分かりませんが最上段に追記しました)
バレットテキスト側には参考元と同じように未記入です。
恐らくタブ追加設定に関するものはこれだけかと思いましたが全く反映されず、
依然として標準タブ内に全て入ったまんまです。modを抜き差しして再起動したり
コンテンツパックのみ抜き差ししても変わりませんでした。
ちなみに、タブアイコンに指定したテクスチャサイズが64x64であることに関係あったりしますでしょうか?
アイコン表示に関する不具合が他にありまして、一応武器ファイルはすべて64x64アイコンでも全て表示されています。
しかしアタッチメント側で指定しているアイコンファイルが、32x32サイズのものは表示されてますが64x64に指定してるアタッチメントのみ正しく表示されずピンク黒のアイコンになってしまってます。
武器もアタッチメントもアイコンテクスチャは全て「assets\handmadeguns\textures\items」に入ってますし、
アタッチメントテキスト内でもきちんとTexture,アイコン名で記述しています。
2,描写モデルサイズについて
個人的にはこちらのほうが深刻です。
モデルデータ内容も武器設定内容も特に変更はしないまま
過去版から現行版に移植しました。
今までは1人称視点時のモデルスケール設定項目「ModelScala」のみがありましたが、
そこは変わらず0.5fのままにしてます。
そしてゲーム内で対象の武器を持ったとき、1人称視点でのサイズは今までと同じですが
3人称視点にしたときはとっても小さな描写になってしまいました。(感覚として4分の1以下くらいに小さくなった)
現行版では3人称視点時のモデルスケールも変更できるようなので、「InworldScale」を追記し、1.5f~3.0fあたりで試してみたのですが
全く反映されずに3人称視点時には小さいままです。
ちなみに弾丸モデルも、旧版から単純移植しただけではゲーム内で発射した際に見えないくらい極小でしたので、
バレットテキストにObjscale,XXfを追記することで解決はできてます。
例として1つだけ近接武器ファイルの記述内容を以下スポイラー側に記載します。
武器ファイル例
Tabname,HMG_MyPack
InworldScale,1.5f
BulletPower,0
BulletSpeed,0.0f
BlletSpread,0.0f
Recoil,0.0d
ReloadTime,200
RemainingBullet,120
Attacking,9.0f
Zoom,1.0f,1.0f,1.0f
Texture,BattleAxe
GunSound,handmadeguns.,handmadeguns.
GunSoundReload,handmadeguns.reload
CanObj,true
ObjModel,BattleAxe.obj
ObjTexture,BattleAxe.png
ModelScala,0.5f
ModelHigh,1.00f,1.00f,1.00f
RenderCross,true
UnderBarrelWeapon,0
RightType,0
Motion,0.8
Name,バトルアックス
SWORD,BattleAxe
まとめると、上の設定ファイルと同様記述の自作近接武器が多く入ったコンテンツパックで、
ゲーム内ではクリエイティブモードで使用できるし、1人称視点時の描写も問題なし。
しかし「新規タブは追加されない」、「3人称視点時に武器描写が極小なまま」という現象があるということです。
PS
あと、現在はアップデートしてもマニュアルはEX12.3時に配布されたhtmlマニュアルに固定のままでしょうか?