※検証はMinecraft 1.12.2/OptiFine 1.12.2 HD U F5で行っています。それ以外で同現象が同原因で起こるかは不明ですが、解決のヒントにどうぞ。
▶影MODとほかのMODで起こる不具合の日本語の情報が少なかったので、ここにメモしておこうと思います。他にも判明したものがあれば更新していく予定です。
※メモしておくだけなので解決しなくてもここで質問はしないでね 質問されても無視します
Astral Sorcery
▶配布場所
CurseForge
▶起きる現象
・夜空が消滅する、または変に明るい 参考(reddit)
・空がこんな感じになる。
▶原因
・独自の星空の描画方法と影MODの相性が悪い。
▶解決法
①Astral Sorceryのコンフィグファイル(astralsorcery.cfg)を開く。
②ファイルの以下の部分(何もいじってなければ204行目)の所定の位置に「0」を追加する。
コード: 全て選択
# IF a dimensionId is listed in 'skySupportedDimensions' you can add it here to keep its sky render, but AS will try to render only constellations on top of its existing sky render. [default: ]
S:weakSkyRenders <
0
>
④それでもダメな場合は、一旦導入せずに起動する。
Dynamic Surroundings
▶配布場所
CurseForge
▶起きる現象
・空に不自然な黒い帯状の空間の裂け目が現れる
・やけにビビッドで目に悪いオーロラが夜空に現れる
▶原因
・オーロラの描画が影MODと相性が悪い
※Astral Sorceryもだが、基本的に空に何かを描画する系MODは影MODと相性が悪いと考えられる
▶解決法
①Dynamic Surroundingsのコンフィグファイル(dsurround/dsurround.cfg)を開く。
②ファイルの以下の部分(何もいじってなければ32行目)の所定の位置を「false」にする。
コード: 全て選択
aurora {
# Enable/disable aurora processing and rendering [default: true]
B:Enabled=false
SmoothWater
▶配布場所
CurseForge
▶起きる現象
・水中での描画が不自然になる(真っ暗になる・影がちらつく等)
・水の表面の描画が消える(SEUS-Renewed-v1.0.1で確認)
▶原因
・水および水中の描画修正が影MODと相性が悪い
※というか、描画修正系のMODは影MOD使用時は導入しないほうがいい
▶解決法
・導入しない。
Yarr Cute Mob Models - Remake
▶配布場所
CurseForge
▶起きる現象
・一部のモブが発光する(影を無視する) 画像
洞窟とかだと割と不自然に目立つ。
▶原因
・不明。追加モデルに不具合ありか。
▶解決法
・導入しないか、発光してしまうモブのモデル変更をコンフィグからオフにする。
あるいは、そういうものだと思って気にしない。かわいいので
検索用ワード
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