返答がかなり遅れて申し訳ありません。
バニラではすべてのモブ(MobEntity継承のエンティティ)が5%の確率で左利きになるようです。
メイドさんも同様ですので、5%になっていますね。
余談ですが、左利きにするかどうかも設定できるようにしたいな、とか考えてます。いつになるかはわかりませんが……。
返答がかなり遅れて申し訳ありません。
ご質問ありがとうございます。ゲスト さんが書きました: ↑2025年1月02日(木) 06:52 Modいつも楽しく遊んでます。
現在ForgeとFabricのMod開発の最中だと思いますが
「今後mcVer1.21.1以降のNeoForgeとFabricのMod開発をする予定はありますか?」
1.21以降はNeoForgeのModLoader需要が増えたようです。
Mod開発に忙しいのを承知の上で、気になったので質問しました。
素晴らしいです!シストラー さんが書きました: ↑2025年1月02日(木) 11:12ご質問ありがとうございます。ゲスト さんが書きました: ↑2025年1月02日(木) 06:52 Modいつも楽しく遊んでます。
現在ForgeとFabricのMod開発の最中だと思いますが
「今後mcVer1.21.1以降のNeoForgeとFabricのMod開発をする予定はありますか?」
1.21以降はNeoForgeのModLoader需要が増えたようです。
Mod開発に忙しいのを承知の上で、気になったので質問しました。
1.21以降でのModLoaderについてですが、うちのModはArchitecturyを使用している関係上、
FabricとNeoForgeに対応し、Forgeには対応しなくなる予定です。
また1.21以降の更新については、1.20.1以前での機能開発が完了してから行う予定です。
ご報告ありがとうございます。暇人@エセクラフター さんが書きました: ↑2025年1月04日(土) 05:58 お世話になっております。
不具合を見つけたので報告させていただきます。
002.jpg001.jpg
マルチモデルにModelCapsHelrerを使うとマイクラでリトルメイドテクスチャ選択画面に移った時にそれを使用したモデルが画面に映ったらクラッシュするようです。
↓クラッシュするマルチモデルのJAVA
https://drive.google.com/file/d/1KlO2_n ... sp=sharing
↓クラッシュするマルチモデルのzip
https://drive.google.com/file/d/1JuN80A ... sp=sharing
返信ありがとうございます。シストラー さんが書きました: ↑2025年1月04日(土) 11:05ご報告ありがとうございます。暇人@エセクラフター さんが書きました: ↑2025年1月04日(土) 05:58 お世話になっております。
不具合を見つけたので報告させていただきます。
002.jpg001.jpg
マルチモデルにModelCapsHelrerを使うとマイクラでリトルメイドテクスチャ選択画面に移った時にそれを使用したモデルが画面に映ったらクラッシュするようです。
↓クラッシュするマルチモデルのJAVA
https://drive.google.com/file/d/1KlO2_n ... sp=sharing
↓クラッシュするマルチモデルのzip
https://drive.google.com/file/d/1JuN80A ... sp=sharing
こちらの環境でテストしたところ、以下のような動作でした。このため、次回のアップデートでModelCapsの未実装部分を実装して修正します。
- LMMLではcaps_isFreedomが未実装状態である
- 1のため、ModelCapsHelperのgetCapsValue()がnullを返す
- nullをbooleanでキャストすることにより、NullPointerExceptionが発生
ただ、booleanの値を得る場合はgetCapsValue()ではなくgetCapsValueBoolean()を使っていただければクラッシュは発生しないので、モデルをそのように修正した方がよろしいかと思います。
また、報告の際はMinecraft, Modのバージョン等の環境情報と、クラッシュしたのであればクラッシュログを添付ください。
いえ、getCapsValueBooleanを使っているのであれば、caps_isFreedomは省かなくとも問題ありませんよ。暇人@エセクラフター さんが書きました: ↑2025年1月04日(土) 11:09返信ありがとうございます。シストラー さんが書きました: ↑2025年1月04日(土) 11:05ご報告ありがとうございます。暇人@エセクラフター さんが書きました: ↑2025年1月04日(土) 05:58 お世話になっております。
不具合を見つけたので報告させていただきます。
002.jpg001.jpg
マルチモデルにModelCapsHelrerを使うとマイクラでリトルメイドテクスチャ選択画面に移った時にそれを使用したモデルが画面に映ったらクラッシュするようです。
↓クラッシュするマルチモデルのJAVA
https://drive.google.com/file/d/1KlO2_n ... sp=sharing
↓クラッシュするマルチモデルのzip
https://drive.google.com/file/d/1JuN80A ... sp=sharing
こちらの環境でテストしたところ、以下のような動作でした。このため、次回のアップデートでModelCapsの未実装部分を実装して修正します。
- LMMLではcaps_isFreedomが未実装状態である
- 1のため、ModelCapsHelperのgetCapsValue()がnullを返す
- nullをbooleanでキャストすることにより、NullPointerExceptionが発生
ただ、booleanの値を得る場合はgetCapsValue()ではなくgetCapsValueBoolean()を使っていただければクラッシュは発生しないので、モデルをそのように修正した方がよろしいかと思います。
また、報告の際はMinecraft, Modのバージョン等の環境情報と、クラッシュしたのであればクラッシュログを添付ください。
caps_isFreedomは省いてgetCapsValueBoolean()に変えて作ってみます。
あそうなんですね(;^_^Aシストラー さんが書きました: ↑2025年1月04日(土) 11:12いえ、getCapsValueBooleanを使っているのであれば、caps_isFreedomは省かなくとも問題ありませんよ。暇人@エセクラフター さんが書きました: ↑2025年1月04日(土) 11:09返信ありがとうございます。シストラー さんが書きました: ↑2025年1月04日(土) 11:05
ご報告ありがとうございます。
こちらの環境でテストしたところ、以下のような動作でした。このため、次回のアップデートでModelCapsの未実装部分を実装して修正します。
- LMMLではcaps_isFreedomが未実装状態である
- 1のため、ModelCapsHelperのgetCapsValue()がnullを返す
- nullをbooleanでキャストすることにより、NullPointerExceptionが発生
ただ、booleanの値を得る場合はgetCapsValue()ではなくgetCapsValueBoolean()を使っていただければクラッシュは発生しないので、モデルをそのように修正した方がよろしいかと思います。
また、報告の際はMinecraft, Modのバージョン等の環境情報と、クラッシュしたのであればクラッシュログを添付ください。
caps_isFreedomは省いてgetCapsValueBoolean()に変えて作ってみます。
kefir_p さんが書きました: ↑2025年1月09日(木) 00:01 お世話になります、旧非公式フォーラムでサウンドパックを配布していた者です。
現在、新バージョンのサウンドパックを[1.20.2]LittleMaidReBirth Fabric環境下で制作中なのですが、ゲーム内で出力が確認できないボイスが何種類かあり自己解決が難しそうなので、助けていただきたく…
cookingOver:竈から完成品を取り出した時のボイスです→お料理係ではcookingStartのみ出力確認
addFuel:竈に燃料を追加した時のボイスです→同上
healing_potion:ポーション使用時のボイスです→healingのボイスが出力
hurt_guard:攻撃をガード出来た時のボイスです→ガード条件不明
hurt_nodamege:攻撃を受けてもダメージが無かった時のボイスです→ノーダメ条件不明
hurt_fall:落下ダメージを受けた時のボイスです→落下ダメージ自体が無い
collect_snow:雪を集めるときのボイスです→雪合戦しない
cfgファイルの参考にさせていただいたショタっ子ボイスパックさん等の既存サウンドパックでも同様だったと思います。
もちろん確認不十分だった可能性も多々ありますので「こうすれば出力されたよ!」等あれば、ありがたいです。
いずれにせよサウンドパック制作側で潰せる問題は潰しておきたいので、もしサウンドパックやcfgファイルのお手本のようなものがあれば頂戴できませんでしょうか?
ありがとうございます、いただいた情報を基に[1.12.2]でメイドさんを導入して確認していきます!シストラー さんが書きました: ↑2025年1月10日(金) 13:17kefir_p さんが書きました: ↑2025年1月09日(木) 00:01 お世話になります、旧非公式フォーラムでサウンドパックを配布していた者です。
現在、新バージョンのサウンドパックを[1.20.2]LittleMaidReBirth Fabric環境下で制作中なのですが、ゲーム内で出力が確認できないボイスが何種類かあり自己解決が難しそうなので、助けていただきたく…
cookingOver:竈から完成品を取り出した時のボイスです→お料理係ではcookingStartのみ出力確認
addFuel:竈に燃料を追加した時のボイスです→同上
healing_potion:ポーション使用時のボイスです→healingのボイスが出力
hurt_guard:攻撃をガード出来た時のボイスです→ガード条件不明
hurt_nodamege:攻撃を受けてもダメージが無かった時のボイスです→ノーダメ条件不明
hurt_fall:落下ダメージを受けた時のボイスです→落下ダメージ自体が無い
collect_snow:雪を集めるときのボイスです→雪合戦しない
cfgファイルの参考にさせていただいたショタっ子ボイスパックさん等の既存サウンドパックでも同様だったと思います。
もちろん確認不十分だった可能性も多々ありますので「こうすれば出力されたよ!」等あれば、ありがたいです。
いずれにせよサウンドパック制作側で潰せる問題は潰しておきたいので、もしサウンドパックやcfgファイルのお手本のようなものがあれば頂戴できませんでしょうか?以上の通りです。対応できる箇所は次回更新ぐらいに修正を行う予定です。
- cookingOver: 不具合でした
- addFuel: 実装を忘れてました
- healing_potion: 実装を忘れてました
- hurt_guard: 未実装です
- hurt_nodamage: 不具合でした
また、条件は0ダメージを受けた時です(ただしそのダメージに無敵だったら×)- hurt_fall: デフォルトだと、戦闘中のメイドさんしかダメージを受けません。コンフィグを変更してください
関連項目はメイドダメージ係数、非戦闘モードメイドダメージ係数、不死者か、落下免疫、非モブダメージ免疫です- collect_snow: 雪合戦は1.20.1にのみ実装されています
一区切りついたら他のバージョンにも適用するつもりですが、1.20.2には対応しません
サウンドパックのサンプルについては、申し訳ありませんがご用意できません。
cfgの設定でしたら、古いものですがこちらが参考になるかもしれません。
なお、パックの制作環境としてはLMRBよりも、firis氏制作の1.12.2版LittleMaidReengagedを推奨いたします。
理由としては、LMRBにはまだまだ未実装部分も多いですし、旧版LMMで動作するものはLMRBでも動作するよう作っているので。