【総合】トピック立てるまでもない質問【Mod制作】

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ta3
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【総合】トピック立てるまでもない質問【Mod制作】

投稿記事 by ta3 » 2019年11月07日(木) 21:39

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ms0503
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Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【Mod制作】

投稿記事 by ms0503 » 2020年3月28日(土) 09:02

1.7.10での独自3Dモデルってどうやって描くんですかね?
3Dモデルの導入が1.8からだと聞いて、
「じゃあThaumCraftの祭壇のあれはどうやって作ってんだ!」
という次第です。
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もみのき
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Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【Mod制作】

投稿記事 by もみのき » 2020年4月11日(土) 19:38

ms0503 さんが書きました:
2020年3月28日(土) 09:02
1.7.10での独自3Dモデルってどうやって描くんですかね?
3Dモデルの導入が1.8からだと聞いて、
「じゃあThaumCraftの祭壇のあれはどうやって作ってんだ!」
という次第です。
1.8から導入されたのは、あくまでリソースパック内でJSON形式のモデルファイルを読み込めるようになったという事です。
1.7.10まではもちろんリソパで3Dモデルファイルは扱えません。
3Dモデルが含まれている単体のmodでは、そのmod側において3Dモデルファイルを扱えるように個別プログラミングされています。

また、1.7.10用modでの3Dモデルファイルは、それ以降バージョンに多い「.json」形式ではなく「.java」形式のモデルファイルである事が多いように思います。(プログラム次第ではjavaに限らず様々な形式のモデルファイルを読み込ませられる)
「.java」形式でエクスポート保存可能な3Dモデリングソフトを使って制作されたjavaモデルファイルを、mod側で読み込めるようにプログラミングされている、ということです。
modプログラミングが難しいならば3Dモデルを扱えるMCreatorなどのツールを使ってもいいですが、このMCreatorさえもJSON形式を読み込めるのは1.8以降対応版のみで、1.7.10対応のMCreatorは3Dモデルはjavaファイルしか扱えないという制約があります。

匠被害者の会
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Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【Mod制作】

投稿記事 by 匠被害者の会 » 2020年5月22日(金) 14:26

1.14.4で見たら死ぬEntityってどうやって作るんですか?
具体的には
「10mくらいの距離でカーソルを合わせたときにkillコマンドと同じ方法で死ぬ」
というようにしたいです。
調べてみたのですがわかりませんでした。
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