【Forge】modがたりねぇ、、、はぁはぁ

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Seaoftrees
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Re: 【1.7.10】modがたりねぇ、、、はぁはぁ

投稿記事 by Seaoftrees » 2019年10月21日(月) 00:45

Seaoftrees さんが書きました:
2019年10月07日(月) 23:10
やっとForge Modを認識させられるレベルの技量なんですが、そんなゴミ未満レベルでよければ作りましょうか...?w
一応、多少の知識はついてきたので、12月あたりにでも1.14.4でmoddingのチュートリアルっぽい記事をQiitaで書きつつ、
このトピックにメモしていこうかなと思ってます。
私の現状の知識では、
  • アイテムの追加
  • ブロックの追加
  • 木と苗木の作成
  • 木の自然生成
  • レシピの追加(勉強予定)
  • フェンスブロックや階段ブロックの追加(勉強予定、12月までにはきつそう?)
くらいしかできなさそうですが、このトピ見る限り多少需要ありそうなので作ろうかなと。
Javaの知識を前提に雑に記事書こうと思ってます。え?トピが1.7.10だって?...スマンわしが作ってるMODが1.14.4なんや
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まったりいきましょ。

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Urushibara
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Re: 【1.7.10】modがたりねぇ、、、はぁはぁ

投稿記事 by Urushibara » 2019年10月28日(月) 21:17

1.7のころのModが何が楽しいかって、MCPを使って易読化すれば最新のバニラのソースが直接弄れたことです。
ForgeAPIではできないこと(既存クラスをゴリゴリいじったり)を好き勝手にやって、MCPatcherでサクッと入れ込んで遊べました。

今だと、バイナリ差分をFMLのAPIのTransformerで書き直してCoreModとして読み込ませたりするんですが、手間がかかってしかたない上にForgeがリリースされるまで待つしか無いのが苦痛なんですよね。

1.15からはversion.jsonに易読化ファイル(srg)へのリンクが追加されるらしいので、また1.7.10の頃のようにModderが増えるかもしれませんよ。
私は1.8.8以降の難読化強化(Unicode化)でMod制作ドロップアウトしたクチなので1.15がちょっと楽しみです。
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Re: 【1.7.10】modがたりねぇ、、、はぁはぁ

投稿記事 by イワライナー » 2019年11月11日(月) 22:34

はじめまして。この掲示板に来たばかりなので、テスト投稿を兼ねて投稿しています。
プログラミングは初心者ですが…現在、1.7.10で2つmodを誠意制作中です(数日前に始めた)。
といっても、技術がまだほとんどないので、いろいろ挑戦してるとこです(今は柱状ブロックを作ろうとしてる)。
作ってるmodの内容は、どちらもまだ建材(メタデータ多用)・レシピなので、今後その他のいろいろにも手を出したい…けど、建材以外の案がほぼ浮かばないからまだ要素の充実は遠そう。
2年間MCreatorを使っていたんで、プログラミングが新鮮です。
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Re: 【Forge】modがたりねぇ、、、はぁはぁ

投稿記事 by 凡人のまんじゅう » 2019年11月19日(火) 22:32

よく良く考えればトピのタイトルの1.7.10て書いてありましたが、自分が無意識にやっちゃったんですよね汗
Forgeに直しときます
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最近、最新のマインクラフトに追いついてきた。
そしてModがつくりたいまんじゅう
誰か教えて(他力本願)
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数あるフォーラムの中から私はこれを推薦し続けます。

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